シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

【学童のお弁当】定番人気おかず10選!電子レンジが大活躍。

スポンサーリンク

学童に通わせているママさん、毎日お弁当作りお疲れ様です!

夏休み中のお弁当作り、本当に大変ですよね><。

私もすでに疲れ果ててしまいました。

あと1ヶ月近くもあるし( ̄◇ ̄;)

 

もう定番を決めて、それをローテーションしてしまおうと思いまして。笑

洋服と一緒でお弁当も何パターンかあれば十分でしょう!

 

我が家の定番人気おかずを10個ご紹介します。

レンジとか、茹でるだけとか、本当に簡単なもの。

でもシンプルな方が子供は喜びます。うちの場合は。

 

お弁当の定番人気おかず10選

 

レンジつくね 

f:id:mame00714:20180803221643j:plain

 

山本ゆりさんのレシピより。

レシピは本をご覧ください〜。

www.natsumikan-diary.net

 

ミニサイズにして作って、加熱時間を短めにしました。

簡単だし、メインとして最近大活躍!

 

ミニハンバーグ 

www.natsumikan-diary.net

 

包丁を使わない簡単ハンバーグ。

夫も好きです。

ひき肉は柔らかくて子供でも食べやすいですよね。

 

めかじき照り焼き

www.natsumikan-diary.net

 

お魚なら照り焼き。

めかじきなら身もしっかりしていて、お弁当に入れても崩れません。

「ぶり」や「たら」だとちょっと柔らかすぎるから。

 

人参ナムル

www.natsumikan-diary.net

 

味がしっかりめで、彩りもよいのでお弁当におすすめの副菜。

下の子はお代わりするほど大好きです。

人参嫌いの夫もこれなら食べます。甘くないからね。

 

ほうれん草胡麻和え

ほうれん草を茹でて、水にさらし、砂糖大さじ1、醤油大さじ1弱、すりごまたっぷりで作る胡麻和え。

少量ならほうれん草をレンジでチンしてもいいかもしれません。

あく抜きのために水にはさらしてください。

 

さつまいもの甘煮

www.natsumikan-diary.net

 

大学芋っぽい甘煮。

翌日は味がしみて美味しいです。

自分のおやつとしてもつい食べちゃうから、すぐになくなってしまいます。

 

かぼちゃ茶巾

www.natsumikan-diary.net

 

こちらも甘いおかず。

子供は甘いおかずが大好きですよね〜。

 

レンジでチンして、潰して砂糖とバターを混ぜるだけなので簡単!

丸めるのがちょっと手間ですが。

作っているとつまみ食いで子供たちが取りに来ます。

 

卵焼き、スクランブルエッグ

卵料理も鉄板ですね。

卵2個の時は、マヨネーズ、砂糖小さじ1、醤油小さじ1ぐらいを入れて、卵焼き用フライパンで普通にまく卵焼き。

卵1個の時はレンジで30秒ずつ加熱して(途中で混ぜる)スクランブルエッグにします。

 

マヨネーズを入れると冷めてもふわふわで柔らかい卵になります。

塩っ気もあるので美味しいですよ。ちょろっと入れてみてください。

 

ブロッコリー

茹でるだけです。

ブロッコリーはビタミンCが豊富で、茹でるとビタミンCが流れてしまうそうです。

だから本当はレンジで加熱した方がいいのですが、レンジだと茎が固くなるので、子供達はあんまり好きじゃない。

普通にお湯で茹でています。

 

茹で上がったらざるにあげて、さっと塩を振っておくと何もつけなくても美味しい!

ブロッコリーを茹でた日はついでに豚しゃぶにして、ガス代を節約することも多いです。

 

ミニトマト

さらに簡単!洗って入れるだけ。笑

赤の彩りが綺麗で、うちの子は好きです。

夏は衛生面に気をつけないといけないので、ヘタをきちんととって洗ってください。

ヘタに雑菌がついていることがあるそうです。

 

 

以上、子供に人気のお弁当おかず10選でした!

ほとんど10分以下でできるものばかりで、自分の夕食後、子供たちがまだ食べている時に作ったりしています。

 

揚げ物は家でやると面倒なので、もう冷凍食品に頼ってます。

コロッケも人気ですね。

たまには冷凍食品だっていいですよね。

 

ちなみに大人のお弁当に最近よく入れるのは、茄子。

www.natsumikan-diary.net

 

冷たいままで美味しいし、夏は食べやすいんです。

あとかぼちゃの煮物も大好き。

 

www.natsumikan-diary.net

 

 

残り1ヶ月ほど。

お弁当生活を乗り切りましょう!

 

▼お弁当のヒントがたくさん

にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク