なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

2月の家計簿公開。節約効果が出てきた?

スポンサーリンク

我が家は5人家族。

大人2人、小学生1人、保育園児1人、0歳の赤ちゃん1人です。
赤ちゃんにはまだ食費はかかりませんが、おむつ代がかかります。

2月の家計簿を集計しましたので公開したいと思います。
今月はかなり節約できました。
その理由を考えてみました。

5人家族、2月の家計簿

生活費

食費 42,446円
日用品 6,295円
娯楽費 6,944円
小遣い 4,080円

特別費

お食い初め 6,804円
予防接種 5,500円

固定費

約12万
住宅ローン、電気ガス水道、ネット、スマホ、新聞、保育料、くもんなど

合計 約20万

これは私が把握している金額なので、夫が使っているぶんは含まれていません。
それも管理するのはイヤなので、夫婦別家計です。

だから実際はもっとかかっています。

でも1月は約23万だったので、かなり節約できたなぁと嬉しいです。

最近家計簿は、つけるだけで節約力がアップする家計ノートというのを使い始めました。
とても使いやすいので今度レビューしますね!

f:id:mame00714:20190305095454j:plain

節約できた理由は?

食費もかなり少なくできました。
その理由についてはこの前記事に書いたので良かったらご覧ください。

www.natsumikan-diary.net

その他で生活費が減った理由としては…

寒かったからだと思います。

寒いとお出かけしにくいですよね。
あと風邪を引いて寝込んでいた週末もありました。

ちょっとした外出もお昼代やおもちゃ代、交通費など色々かかります。
だから娯楽費が少なかったんだと思います。

暇だからどこかに行こう、ではなくて、近くの公園に行ったり、家でできる遊びをしたり、お金をかけずに楽しめる過ごし方を増やしていきたいと思います。

でも、そろそろ暖かくなりそうなので、どこか遊びに行きたいな~。笑

お読みくださりありがとうございました!

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク