なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

台風直撃の備えで窓ガラスを補強する方法。ラグビーの試合はどうなる?

次の三連休に台風直撃の予報が出ていますね。

台風19号はまた東海、関東コース。

 

この前の台風15号の復旧も完全ではないのに、千葉の被害が心配です。

 

我が家も千葉なので台風直撃コースに入っています。

 

備えとしてガラスの補強方法についてご紹介します。

あと、ラグビーの試合はどうなるかについてもまとめました。

 

 

台風直撃の備えで窓ガラスを補強する

今回の台風19号は今年一番の強さなんだそう。

この前の台風15号よりも強いなんて、怖すぎますね。

 

救いなのは三連休だということかな~。

会社は休みのところが多いし、電車の混雑や混乱も前回ほどじゃなさそうですね。

 

被害は来てみないと分からないけれど…

 

前回も強い台風だったので、家の中でやったことがあります。

 

それは、窓の補強。

 

浸水とか川の氾濫などの水害が発生する地域ではないので、それは心配なし。

怖いのは強風です。

 

強風で何か飛ばされてくるのが怖い。

 

何かが飛んできたら確実に窓ガラスが割れちゃいますよね。

 

我が家は建て売りの一戸建てで、1階にはシャッターが付いているのですが2階には付いていませんでした。

 

必要なら追加でつけてください、という感じで勧誘も何もされず。

 

そのときは防犯の意味で1階にだけあればいいやと思っていたのです。

 

でも台風のときはあったほうがいいですね。

そのうち検討したいと思います。

 

シャッターって高いから、なかなか決断できない( ;∀;)

 

ともかく、窓ガラスが割れたら大変!

だから補強することにしました。

 

使うのは養生テープです。


f:id:mame00714:20191009155538j:image

 

仮止めテープとも言う。

またダイソーで大量に買ってきました。

(この前は3つぐらいかったら足りなかった)

 

f:id:mame00714:20191009155618j:image

 

これを窓ガラスに「米」の字になるように貼るだけ。

 

窓ガラスに直接貼って、次の日にはがしてもべたべたしません。

ダイソーでは工具とか木材などの工作コーナーに置いてあると思います。

 

テープで補強しておけば、少しは強度がアップしたり、もし割れてしまっても飛び散りを防ぐことができます。

 

電柱は防ぎようがないですけどね。

そこまでじゃないことを祈るしかありません><。

 

あと、窓ガラスの近くにモノを置くことは厳禁!

特に物干し竿を忘れがちなのでお気をつけてください。

 

 

 

台風直撃でラグビーはどうなる?

今、ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね。

予想外に3連勝ということで、初の決勝トーナメント進出が期待されています。

 

▼子連れで観戦に行った時の記事

www.natsumikan-diary.net

 

13日に横浜で日本ースコットランド戦が予定されています。

台風直撃のため、12日と13日の試合をどうするかが議論されているそうです。

 

1次リーグでは中止になっても延期はせず、引き分けという扱いになります。

 

13日の試合が中止なら、両方に2点がプラスされて、日本の決勝トーナメントが確定!

 

ちなみに12日にアイルランドーサモア戦があるのですが、こちらが中止になった場合も現在1位の日本の決勝トーナメントが決まります。

 

13日よりも12日のほうが中止になりそうな気がします。

計画運休とかあるし、あんなにたくさんの観客が帰れなくなってしまったら大変ですよね。

 

ワールドラグビーと大会組織委員会では、代替会場での無観客試合や14日への延期も検討中なんだそう。

今まで試合が中止になったことはないそうなので、どうにかして試合をできるようにするのかもしれないですね。

 

代替会場での試合をする場合は、2日前には決定するということなので、今日にも発表されます。中止の判断は試合開始の6時間前まで。

 

もし、中止になってしまった場合、チケットは払い戻しされます。

無事に試合ができるといいですね。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

台風直撃への備えとして、窓ガラスも補強した方がいいよというお話でした。

その他にやるべきことはこちらの記事にも書いています。

台風の備えでやっておけば良かったこと

 

10個のチェックリストはぜひ目を通してみてくださいね。

 

何事もなく、無事に過ぎますように。