なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

保育園児の朝ごはんは簡単メニュー。パンでも栄養アップするには?

保育園に通う長男の朝ごはん

 

朝ごはんはなかなかたくさんは食べてくれません。

簡単手抜きメニューです。

 

 

保育園児の朝ごはん簡単メニュー

我が家の朝ごはんメニューは2パターン。

 

ご飯か、パンです。

当たり前!って怒られそう。笑

 

でも、それ以外のお味噌汁やおかずはありません。

 

お米か、パン。

それにプラス牛乳。

 

朝ごはん、あんまり食欲がないみたいなのですよね。

たくさんは食べてくれない。

 

無理やり食べさせるわけにもいかないし(いうことを聞くわけでもないし)、もう諦めています。

 

主食のみでも少しでも栄養バランスをよくするために、工夫していることを書きたいと思います。

 

朝ごはんがご飯の場合

長女は私が赤ちゃんのころからご飯が1番!と教えていたおかげなのか、ご飯を選ぶことが多いです。

白米そのままで食べることはしないので、卵かけご飯、納豆、海苔の佃煮、昆布の佃煮、鮭フレーク、お茶漬けなどから自分で選び、自分でかけて食べています。

 

f:id:mame00714:20191021140141j:image

 

ごはんのお供はケースに入れてひとまとめに。

子どもたちが自分で準備できるようにしています。

 

納豆や卵、鮭などのたんぱく質を選んでくれるとちょっと安心です。

卵かけご飯は完全栄養食品だと言われていますしね。

 

小学生でも朝ごはんは食べない子も増えているんだそう。

大人は朝食を食べない方が健康だと言われることもありますが、子供のうちは朝ごはん大事ですよね。

 

本当はもっと食べてほしいけど、今は欲張らないことにしています。

そのうち活動量が増えれば、これじゃお昼まで持たないと気づいてくれるのかな?(^_^;)

 

 

 

朝ごはんがパンの場合

長男はパンが好きなのですよね~。

パンのほうが腹持ちが悪いから、ご飯を食べてほしいのですが。

 

朝から機嫌の悪さマックスになっても困るので、パンでもいいよ、と言っています。

 

でもなるべくタンパク質を食べてもらうために、おすすめなのがチーズ。

 

f:id:mame00714:20191021140417j:plain

 

食パンにチーズをのせて焼いて、ケチャップをかけるだけで超手抜きピザトーストの完成です。

 

野菜を乗せると食べてくれないから、本当にチーズだけ。

ウインナーがあれば輪切りにして乗せると喜んでくれました。

 

長男はトマトが好きなので、ミニトマトがあれば付け合わせに置いておきます。

 

はちみつトーストかジャムパンが定番でしたが、チーズトーストを食べるようになって助かっています。

 

パンはパルシステムのものがもっちりして美味しいです。

子どもに食べさせるのも安心で、値段もお手頃価格で嬉しい。

 

ちなみに上の写真に写っている納豆もパルシステムのものです。

毎週買っています。

 

そういえば夫の両親と朝ごはんを食べたときに驚いたのが、チーズトーストにはちみつをかけること。

 

最初はえっ?と思いましたが、かけてみると美味しくて、私もチーズトーストにはちみつをかけるようになってしまいました^^

 

はちみつは美味しくて免疫力アップにもよいので、これからのインフルエンザ対策にもおすすめですよ~♪

 

もう熱中症の時期ではないですが、冬でもこんな感じの朝食を意識しています。

熱中症予防になる子供の朝ごはん、味噌汁以外のおすすめは? - なつみの子育てシンプル

 

 

 

周りの保育園友達の朝ごはん事情

我が家は栄養バランスも悪いし、理想的な朝ごはんではないけれど・・・

 

朝からしっかりお味噌汁とご飯という子は少ないように感じます。

スティックパンをもぐもぐしながら自転車に乗ってきている子もいたり(^_^;)

 

親も子供も忙しすぎますね。

 

おにぎりを一口とか、フルーツしか食べないという話も聞きます。

それにくらべたらお茶碗1杯のご飯を食べてくれるだけでも十分だと感じるようになりました。

 

だから、1人目のときより2人目のほうが朝ごはんの時間にピリピリしなくなりました。

1人目はすべてにおいて理想を目指しすぎていたから。

 

そのうち自分で食べたいという気持ちになるといいな、とのんびり構えています。

 

▼子育て関連記事です。(ブログ村テーマ)

子育てを楽しもう♪

オシャレで可愛いママファッション☆

笑顔になれる子育て

 

まとめ

恥ずかしながら、我が家の超手抜き朝ごはんメニューについてご紹介しました。

他の家庭はどうなんだろうと気になったので記事にしてみました。

 

ちなみに私は毎日納豆ご飯+ヨーグルト(+昨晩の残りがあればお味噌汁)です。

自分が単品なので、子供もそうなっちゃうのは親のせいですね(^_^;)