予防接種のあとは保育園を休む?インフルエンザ1回目を受けてきた!

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

働いていると予防接種のために休むことはなるべくしたくないですよね。

登園前にちゃちゃっと打ってもらうことがあります。

 

予防接種をした日は保育園に行っていいのか、休むのかは園によって異なるそうです。

 


 
スポンサーリンク

予防接種の日に保育園は休む?

我が子が通う保育園は、予防接種のあとの登園OKでした。

 

ただし、

 

  • 接種後30分は家や病院で様子を見ること
  • いつでも連絡を取れるようにしておくこと

 

が条件です。

 

朝に病院によって注射をしてから保育園に預ければ、その日は少し遅刻するぐらいで仕事ができるので助かります。

 

インフルエンザの時期は風邪や胃腸炎も流行るので、せっかく元気なのに休みたくはないですよね(^_^;)

有休足りるかドキドキしちゃう。

 

でも、これは保育園によって違うのだそうです。

 

予防接種後は登園を控えてくださいと言われることもあるそうなので、先生に確認してみてくださいね。

 

また、アレルギーがある場合は休んで様子を見たほうがいいかもしれません。

保育園にはたくさんの子供たちがいて、先生の目が一人一人に届いているとは限らないです。

 

親が見るのと、保育士さんが見るのでは全然違いますよね。

 

 

インフルエンザ予防接種の1回目が終了

f:id:mame00714:20191026004941j:image

 

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

うちの近くでは、日曜に診てくれる病院があって助かっています。

 

今回は夫、長女、長男で1万500円。

 

次女も受けるつもりだったけど、卵アレルギーが怪しいということで止められました。

一才未満だと効果も証明されていないのだそう。

 

それより家族が予防接種をして防ぐほうがいいと。

 

スポンサーリンク

まだ保育園には入っていませんが、長男の送迎で行くから悩みどころです。

保育園児、赤ちゃん好きだからみんな触りに来るもん~( ´△`)

 

インフルが流行り始めたら長男もお休みさせようかな…

 

夫と長男は何もなかったけど、長女は腕がパンパンに腫れました。

痛いと言っていたけれど、熱も出なかったし、翌日には腫れも引いて一安心。

 

インフルはもう一回あるのがかわいそうですね。次回は私が一緒に打つ予定です。

 

今年はインフルエンザの流行が早いと聞くので、予防接種も早めに行きました。

まだこのあたりの地域では聞かないけど、流行ってからでは遅いですもんね。

 

出費は痛いけど、これで一つ安心。

効果がないという意見もありますが、予防接種を受けた年にインフルエンザにかかったことは今のところありません。

 

逆に受けなかった年は長女がよくかかっています。。。

 

そろそろ、しっかり手洗いうがいもさせないとな。親の私が結構スルーしちゃうことも多くて反省中(^_^;)

 

▼ランキングに参加しています。

応援クリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

保育園前に予防接種をしていいかどうかは園によって異なるので、先生に確認してみてくださいね。

 

ダメな場合は早退して、夕方に受けに行くのもいいと思います。

 

今年のインフルエンザはどうなんだろう。

流行っているとは聞くけど、まだ小学校も保育園も発生はしていません。

 

今年の冬も元気に過ごせるように願って、予防接種頑張ってもらおう♪

 

 
 
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました