シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

子どもが夜中に突然の嘔吐&トイレが詰まった話

スポンサーリンク

子供って突然吐きますよね。

それまで元気じゃなかったっけ〜?というタイミングで。

 

この前小学生の長女が夜中に起きてきて、パッとみたら嘔吐したあと。

そうゆう時にパパママは慌ててしまいます。

 

確か寝る前までは元気で、普通にご飯も食べていたのにな。

綺麗な話じゃなくてゴメンなさい。

 

子供が吐いた!食中毒?

吐いたもので服やシーツが汚れていたので、着替えさせたり、洗濯したり。

子供が嘔吐したら気になるのは脱水ですよね。

 

夏で汗もかくし、水分不足が心配。

 

でも子どもが嘔吐する時って、大体連続で吐きます。

1回で終わることって少なくて、今回はウトウトしつつ、10分おきぐらいに4回吐いていました。

 

なのですぐに水分はあげない方がいいんです。

様子見して、様子見して、1時間以上経ったぐらいでスポーツドリンクをあげます。

もし、ぐったりしているようならすぐに病院へ!

 

吐き始めたのが夜12時ぐらい。

それから1時半ぐらいまで様子を見ていました。

 

ぐったりしているなら病院へというけれど、夜で眠いから寝ちゃうし、眠いのかぐったりしているのか判断つかないのが辛かったです・・・

 

やっと落ち着いたようで、スポーツドリンクを飲ませて寝ました。

そのあとは普通に朝まで寝れたみたいです。

 

私もびっくりしてしまい、なかなか寝つけませんでした。

こうゆう時、きっとアドレナリンがたくさん出てるんでしょうね。

出産の時みたいに。

 

とにかく、翌日は元気でした。

なんだったんだろう〜。胃腸炎にしては回復が早いから、食中毒?

夏は本当に気をつけないといけないなぁと実感しました。

 

 

トイレが詰まった

吐いたものを新聞で受けたり、ボウルで受けたり、トイレで吐かせたりしました。

トイレで上手に吐けなくて、周りに飛び散ってしまったので、それをペーパーで拭いて流したりしていたんです。

 

そしたら見事にトイレが詰まってしまいました。。。

 

私じゃなくて夫が拭いてくれていたのですが、そんなに大量に流したのかな?

 

完全に詰まっているわけではなくて、流したら便器いっぱいに水がたまり、それから少しずつ減っていくような状態。

 

完全に詰まったら即業者さんにお願いするしかないのですが、こうゆうのは今までもあったんです。

大体翌日には流れるようになっていました。

 

でも今回は二日たった今現在も流れない。

もう業者を呼ぶしかないのかな。

 

こうゆう時に、2階にもトイレがあって助かった。

普段全然使わないのですが、トイレが2つあるって意外と役に立つんだなぁと。

 

今日は夫がラバーカップを買ってくると言っていました。

スポンって抜くやつ。

私は使ったことがないのですが、あれで詰まりが取れることを祈ってます。

 

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク