なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

雨の日の遊び、家の中で子供が夢中になるもの5選!

スポンサーリンク

最近毎日雨ですね。

雨の日だと公園で遊ぶことも出来ず、子供たちのイライラが溜まっていきます。

だんだん私までイライラしてくる(^_^;)

 

そんなときにおすすめの遊びがあります。

家の中でできて、あまりお金がかからなくて、子供たちも夢中になったものをご紹介します。

 

未就学児~小学校低学年向けです。

 

 

雨の日に家の中でできる遊び5選

塗り絵

最近のブームはぬり絵です。

無料で印刷できるサイトがたくさんあるのですね。

 

何枚も何枚も印刷させられたので、100均で買っても変わらないのじゃないかと思うのですが(笑)

 

たぶん、新しい絵柄を選ぶことが出来るので、楽しいみたい。

 

「ぬり絵」と検索するとたくさん出てくるので、見てみてくださいね♪

 

我が家は「ちびむすドリル」をよく使います。

塗り絵だけじゃなくてひらがなカタカナプリントや迷路、点つなぎなどもあって飽きないです(*^_^*)

 

happylilac.net

 

粘土

f:id:mame00714:20190706045648j:image

 

100均で粘土を買っておきます。

(そして雨の日まで隠しておく!)

 

粘土でなにかを作り上げるので、結構時間をつぶせます。

色々な色が入っているものがおすすめ。

 

最終的にはすべて混ざって茶色っぽくなってしまいますけどね( ;∀;)

 

長女はくまさん。


f:id:mame00714:20190706045714j:image

 

長男は得たいの知れないものを作っていました(笑)


f:id:mame00714:20190706045732j:image

 

知育菓子


f:id:mame00714:20190706045840j:image

 

最近こうゆうお菓子があるのですね。

知育菓子というそうです。

 

私の子供の頃はねるねるねるね、ぐらいだったけどな。

 

お寿司はしょうゆ付き(笑)


f:id:mame00714:20190706045912j:image

 

ドーナツもあります


f:id:mame00714:20190706050009j:image

 

見た目は可愛いけど、明らかにまずそう(^_^;)

そして実際不味いです。。。

 

唯一美味しいのは、アポロときのこの山。

チョコを固めて食べるのは大丈夫なので、まずはチョコ系がおすすめです。

 

水と粉を混ぜて作るものは、もう遊びだと割りきった方がいいですね。

 

新しいおもちゃ

新しければどんなおもちゃでも大喜び。

梅雨に入る前に私は100均でおもちゃを買いだめします。

 

粘土、シールブック、ビーズ、折り紙が定番。

シールブックと折り紙は飛行機に乗るときのおもちゃとしてもおすすめです。

 

この前買ったのはダイソーのブロック投影機。


f:id:mame00714:20190706050140j:image

 

よく分からず買ったのですが、ライトがついていて、中の写真が映し出されるのです。

 

写真は動物でした。

象とかライオン、虎などなど。

 

飾り用のブロックが付いていて、好きな場所にはめられるのですが、すっごく固くて。

一度はめたらもう取れません。


f:id:mame00714:20190706050206j:image

 

でも意外と子供たちは楽しんでいて、ブームが続きました。

夜真っ暗なところで投影したりして。

 

工作

子供って工作が好きですよね。

折り紙も工作の1つだと思うけど、雨の日はもっと大きい作品を作るチャンスです。

 

人形のおうちとか、小物入れなど。

 

なにかを作り上げるときは超真剣なので、あっという間に時間が過ぎていくそう。

 

そのために、梅雨や秋雨の時期には材料を取っておきます。

 

牛乳パック、ティッシュやお菓子の空き箱、ペットボトルキャップ、トイレットペーパーの芯、など。

 

普段は即捨てますが、雨が多い時期は意識して捨てないようにしています。

 

100均の新商品情報はこちらが参考になります^^

 

▼ブログ村テーマ

100円shop*セリア(Seria)

100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

まとめ

雨の日に家の中でできる遊び方をご紹介しました。

ハマれば一人で遊んでくれるので、少しだけ親は休憩できます。

 

なるべくなら100均で事前準備。

何もなければ塗り絵やプリント、工作で遊べます。

 

最終的にはテレビですね(^_^;)

アニメ映画は録画してあります。

 

今年の梅雨は長めなんだそうです。

あと2、3週間は雨の日が多くなりそうですね。

 

家の中の遊びに困ったら、是非お試しください♪