シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

風邪の引き始めには蜂蜜が効く!舐めるだけ。

スポンサーリンク

暑い日が続いていたと思ったら、突然涼しくなったりして、天気がころころ変わりますね。

ちょっと風邪を引いてしまったようです。

 

子供たちは元気なのが救い。

暑さでバテ気味な時もありますが、夏休み中はお昼寝もして、しっかり休息を取ったほうが良さそうですね。

 

我が家はまず夫が風邪を引いたらしく、ゴホゴホ、鼻水が出ていました。

次の日に私もちょっとおかしいな、と。

 

痰が絡む感じがして、咳が少し出ます。

妊娠中なので、風邪薬は飲みたくない。

 

と前回自力で治そうとしていたら、ものすごく悪化してしまい、結局2回もお医者さんで薬をもらうことになりました。

 

風邪は引き始めが肝心!

今回ははちみつを舐めたら、1日で治ったので方法をお伝えします。

 

風邪の引き始めにはちみつを舐める

風邪薬を飲まない風邪の治し方には、次のようなものがあります。

 

・葛根湯を飲む

・大根飴を舐める

・はちみつ(マヌカハニー)を舐める

・マスクをする

・よく眠る

・ビタミンCを飲む

 

などなど。

 

冬の間は、マヌカハニーを常備しています。

マヌカハニーは抗菌力の強いはちみつのこと。

マヌカハニー 10+ 250g 全国送料無料

 

すっごく高いですが、風邪をひいて医療費がかかるよりは安いです。

美味しいですし。

 

でも今は夏なので、マヌカハニーを切らしていました。

仕方なく、普通のはちみつを舐めました。

 

でも普通のはちみつでも効くんですね!

 はちみつはそのまま舐めるのが一番効くな、と実感しました。

大根飴とか、はちみつ生姜湯とかも効くって聞きますが、私の場合は原液をそのまま舐めるのが効くみたいでした。

大根飴も美味しいけどね。

 

舐め方は、スプーン1杯をそのままです。

美味しい〜。笑

 

あとはビタミンCも飲みました。

1日2グラムぐらい取るといいらしいです。

食事だけではとても補えないので、ビタミンCの錠剤を飲んで、マスクをして就寝。

 

そしたらなんと、次の日には治っていました!

いつもそんなに早く治ることってないのに!

 

はちみつ+ビタミンC+マスクです。

 

いつもはもっと確実に風邪だな、と気づいてから対処しているので、今回は対処が早かったのが良かったのかもしれないです。

夫が風邪を引いていたおかげで、移ったのかも。と早く気付くことができました。笑

 

暑い時に夏風邪を引くと本当につらいので、喉がちょっと変?とか、くしゃみが出る、というときはぜひ試してみてくださいね。

 

▼風邪の時のレシピ

大根は風邪にいいらしいです。

www.natsumikan-diary.net

簡単玉ねぎ卵丼

www.natsumikan-diary.net

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク