なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

ワンシーズンでワイドパンツを手放した理由とは?

ワイドパンツ断捨離しました。

 

結構気に入っていて、今年の夏は本当にヘビロテしていました。

でもワンシーズンで捨てることになって残念。

 

反省したことを書いておきます。

 

 

ワンシーズンで捨てた洋服

今回手放したワイドパンツがこちら。

色はネイビーです。

 

f:id:mame00714:20191006132956j:image

 

たしか今年の6月ぐらいに買ったのかな~?

だから本当にワンシーズン。

 

それでも捨てる理由は…

 

毛玉がびっしり出来てしまったからです!

写真だとあまり分からないけれど、手触りも悪い。

 

f:id:mame00714:20191006133551j:image

 

毛玉さえなければ来年も着ることができたのにな、と思うと残念です。

 

抱っこひもでこすれたのかな?とも思ったけれど、足元の方までびっしり出来てしまいました。

 

毛玉はどうしようもない。

毛玉取りの機械を使ってもあんまり綺麗にならないし。

 

冬のニットも、毛玉のせいであんまり長くは着られないですよね。

毛玉ができにくいニットがあれば、買うのにな~。

 

素材はよく確認すべき

今回のワイドパンツは楽天で購入したものです。

 

もうひとつ、失敗したと思うことがありました。

 

それは、リネンだと思って買ったのに、麻はたった5%しか使われていなかったことです。

残りの95%はポリエステルでした。

 

リネンワイドパンツって書いてあったら、リネンでできてると思うじゃないですか!

騙されたと思ってしまいました。

 

もちろん、製品ページには素材の割合もちゃんと書いてあるはずなので、それを確認しなかった私が悪いのですけれど。

 

リネンとか、ウールと書いてあっても、素材の成分表示もよく確認しないとダメだなぁと反省しました。

特にネットショッピングの場合は忘れやすいです。

 

ポリエステルだから毛玉というわけでもないのですよね?

今度毛玉の原因やできやすい素材について調べてみようと思います。

 

▼断捨離やシンプルライフのヒントがたくさんあるので、いつも参考にしています♪

にほんブログ村テーマ

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

夏の間活躍していたワイドパンツを手放しました。

 

服は少ないので、そのぶん痛むのも早い。

仕方のないことだと思いますが、それでもワンシーズンは早かったなぁと反省しています。

 

洋服を買うときには成分表示もチェックすることをおすすめします。