なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

年越しそばの副菜は何がいい?いつ食べるのが正しい?

大晦日に食べるものといったら、年越しそばですよね。

メニューを考えなくていいからラクだわ、と思ったけれど、よく考えたらそばだけじゃ足りないよね?

 

年越しそばに合うおかず、副菜を考えてみました。

 

 

年越しそばに合う副菜


f:id:mame00714:20191229230737j:image

 

そばといえば、天ぷらがいいかなぁと思ってます。

海老天とか、とり天、さつまいもやかぼちゃや玉ねぎなどの野菜天も美味しいですよね~!

 

ただ、私は家で揚げ物はしません。

油の処理が大変だし、キッチンの大掃除をしたあとに揚げ物なんてしたくない(^_^;)

 

天ぷらは買ってきます。

買ってきた天ぷらでも、トースターで温めたらサクサクで美味しいです^^

 

でも、今年は31日をノーマネーデーにすると決めたんですね。

なるべく元旦に使わないようにしてるのですが、今年は初売りに行こうと思って(*´∀`)♪

無印やカルディの福袋を狙ってます!

 

だから、スーパーに行けないから天ぷらは無理。

 

そばは炭水化物で、野菜はつゆと一緒に煮るので、タンパク質が欲しい。

子供も好きなものを、ということで、我が家では唐揚げにしようと思います。

 

唐揚げもご飯だけとだと物足りないけど、そばとなら許せる気がする。

 

年越しそばはいつ食べるのが正しいの?

「年越しそばに合うおかずって何かな?」

 

と、旦那に聞いたら。

 

「年越しそばは夜中に食べるから、おかずはいらないよ。」

 

と言われました。

 

私の実家では、年越しそばは夕食に食べていたのでビックリ。

旦那は、夜ご飯とは別に夜に食べていたそうなんですね。

 

でも子どもたちに夜中に食べさせる訳にもいかないし、そば以外に夕食をつくるのも嫌だな(笑)

 

年越しそばをいつ食べるのが正しいのか、決まりはあるのかなぁと思って調べてみました。

 

大晦日ならいつ食べてもいいそうです。

朝食や昼食でもいいのですね。

 

ただ、日付をまたぐのは縁起が悪いとされていてNG。

 

年越しそばには「その年の苦労や厄を払う」というご利益があるそうです。

だから今年中に食べるべきってことですね。

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

いつもは年末年始に旦那の実家に帰省するのですが、今年は1月の三連休になりました。

 

年越しを家で過ごすのはなかなかない機会なので、年越しそばやカウントダウンなどのイベントを子どもたちと楽しもうと思っています(*^_^*)

 

これが今年最後の記事になります。

いつもお付き合いいただきありがとうございました!

 

来年もマイペースに更新していきたいと思うので、よろしくお願いいたしますm(__)m

みなさまよいお年を~♪