なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

ノーマネーデーは1ヶ月に何日?増やすコツは?

ノーマネーデーは、お金を使わない日のこと。

No Money Dayの頭文字をとって、NMDと略されることもあります。

 

先月の1ヶ月にノーマネーデーは何日あったのか、数えてみました。

 

 

ノーマネーデーは1ヶ月に何日?

家計簿はライン家計簿を使っています。

使った金額がカレンダーで見れるので、ノーマネーデーのカウントには便利!


f:id:mame00714:20191002095424j:image

 

先月のノーマネーデーは、5日間でした。

まぁまぁじゃないかな♪

 

理想は週に2日ぐらいお金を使わない日を作りたいけれど、まずは週に1日を達成したということですね。

 

ノーマネーデーを作ると、節約出来たり、お金が貯まると言われています。

毎日お買い物にいって、食品の底値で買った方がいいという意見もありますが、それは節約の意思が固い人向け。

 

私のように、買い物に行ったらついでにお菓子を買っちゃったり、特売の品を買ってしまう、という方にはお金を使わない日を作るのは有効だと思います。

 

ノーマネーデーを増やすコツ

ライン家計簿を使い始めてからのノーマネーデーも数えてみました。


f:id:mame00714:20191002095551j:image


f:id:mame00714:20191002095600j:image

 

8月は4日。

7月は0日(!)

 

ということで、少しずつノーマネーデーが増えているみたいです。

この調子でがんばろう。

 

ノーマネーデーはゲーム感覚でできるのが楽しいですね。

お金を使わないと決めたら、何か足りないものがあっても代用品を探す。

 

意外となくてもなんとかなるものです^^

 

あと、この前記事に書きましたが、食費節約のコツ。

 

www.natsumikan-diary.net

これを見てから、1週間の献立を立てるようになりました。

確かに買い物に行かなくてもよくなったので、それがノーマネーデーを増やすことができた一因だと思います。

 

私の場合、献立をたてるといっても主菜だけ。

副菜は冷蔵庫にある野菜で作れるものを作ります。

 

主菜・副菜・汁物、とすべての献立を決めるのは大変だけど、主菜だけなら夕食のついでとか、買い物前にメモを作りながらとかでできました。

 

ただ、いつも同じようなメニューになってしまうのが悩みどころです。

たまには違うのを混ぜてみたいけど、作り慣れていないと作るのも大変だし、子どもたちも食べないから、まぁいいかなぁ(^_^;)

 

▼節約の参考になる記事はこちら(にほんブログ村テーマ)

節約貯金deゆとりのマネーライフ

頑張らない節約

お金を貯める方法

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

ノーマネーデーは1か月に何日?増やすコツは?

 

消費税が10%に増税されましたね。

近くのスーパーに行きましたが、食品だけなので軽減税率の8%でした。

やっぱりそんなに変化はない気がする。

 

大変なのは働いている人の方ですね。

 

あと、キャッシュレスポイント還元を楽天でもやっていることに驚きました。

楽天カードで決済すればプラス5%のポイント還元になるんだそう。

ポイント5倍と同じです。

 

楽天なら5%還元の商品で絞り込めたりするので商品を探しやすい。

お米などの食品なら増税前より安くなってますね^^

 

一応、キャッシュレス決済の期間は9か月間となっているので、焦る必要はなし。

もし楽天で買い物することがあればキャッシュレスポイント還元の商品を選ぼうと思います。