なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

靴を揃えることを子どもに習慣づけたい、便利グッズ

玄関の、きちんと揃えることが大事だと分かっているのですが・・・

うちはぐっちゃぐちゃのことが多いです(^_^;)

 

今から習慣にしないと、ふとしたときに出てきてしまう。それはかわいそう。

 

子どもに靴を揃えさせる便利グッズがいくつかあったので、ご紹介しますね。

 

 

 

靴を揃えることを子どもに教える便利グッズ

靴を揃えることを子供に教える

 

絵合わせの中敷き

中敷きが左右合わせると絵が合わさるようになっています。

これは揃えたくなりそう。

 

それに、靴の左右が間違えにくくなるのもメリット。

幼児ってしょっちゅう右左を間違えて履きませんか?

それ違和感ないの?と思ってしまう。

 

だから上履きにもいいですね。

 

デメリットは、暗い場所だと靴の中が見えにくいので、効果がなさそう。

 

中敷きを入れたら靴がきつくなっちゃう!という場合、絵合わせのシールもありました。

 

トーマスなら息子が喜びそう。

 

 

そのうち飽きちゃいそうな気もしますね(^_^;)

飽きる前に習慣になればいいけれど!

 

靴の置き場所シール

 

靴の置き場所が一目で分かるシールです。

玄関に直接貼って使います。

 

これも乗せたくなりますね!

 

かわいいなぁと思ったらOURHOMEのEmiさん監修だということで、納得。

 

こっちのほうが見やすいので靴を揃えることの効果は高そうです。

 

ただ、シンプルな玄関を目指している場合は浮いちゃう?

それに段々と汚れてきそうなので、こちらもなるべく早く習慣にしたいですね。

 

 

足形をクリアファイルに入れて置く

これは何かの本で読んだアイディア。

 

足形を紙に書いて切り取り、それをクリアファイルに入れて玄関のたたきに置くだけ。

靴おきシールを手作りする感じです。

 

1番お金がかからなくて、家にある材料でできるのがいい。

子どもに作ってもらおうかな。

 

ただ、たたきにクリアファイルを置くだけだとずれちゃうかも。

掃除のときはさっとどかせるのがいいですけどね。

 

子どもに習慣づけたいことは親が率先してやるのが1番

子供は親の真似をします。

特にママの興味があること、行動することを真似る傾向があるのだそう。

 

だから、子どもになにか習慣を身に付けさせたいと思ったら、ママがやるのが1番なんです。

 

もともと私に靴を揃える習慣がなかったから、子どもたちも同じように育ってしまったのですね。

ごめんね(>_<)

 

上の便利グッズも使いつつ、まずは私が実践。

靴を脱いだら揃えてから家に入る、というのを徹底したいと思います。

 

【ブログ村テーマ】

子育てを楽しもう♪

子育てのつ・ぶ・や・き

ワーキングマザー

 

まとめ

靴を揃える便利グッズがテレビで放送されていたので、ブログでもご紹介しました。

今は便利なアイディアグッズがたくさんありますね。

 

グッズも色々あるけれど、最後は親の関わりが1番大事。

勉強も読書もしつけも、まずは親がやることで、子どももやりたくなる。

 

親になるって色々大変だけど、それも楽しいですね~(*´∀`)