シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

旅行時の持ち物リスト公開。持っていかないものはこれ。

スポンサーリンク

もうすぐ帰省します。

 

夫の実家ですが、かなり遠いためいつも飛行機で帰っています。

新幹線だと新幹線だけで5時間以上かかる( ̄◇ ̄;)

 

飛行機は1時間半ほどで着きますが、飛行場には早めにつかないといけないので、その前後に時間がかかりますけどね。

 

子供が2人いて、私は妊婦。

身軽には動けません。

必然的に荷物は1つにまとめないといけない。

 

帰省時も国内旅行の時も海外旅行の時も持ち物は最小限にしています。

海外旅行もスーツケースは1つで行きました。

 

いつも旅行の時に持っていくもの、持っていかないものをご紹介します。

荷物は軽い方が旅行も楽しめますよね。

 

旅行時の持ち物リスト

私が持っていくものはこちら。

 

・着替え(日数分)

・メイク用品

・保存液を入れたコンタクトケース

・メガネ

・髪ゴム

・ブローブラシ

・携帯充電器

・日傘

 

 

着替えが1番かさばるものですよね。

着替えの持ち物を減らすため、ボトムスは2日ぐらい同じものを履きます。

2泊3日なら、1枚は着ていくのでもう1枚だけ持っていく。

 

冬ならトップスも同じでも気にしませんが、夏は汗だくになるので日数分必要です。

インナーや下着はちゃんと日数分持っていきます。

 

ちなみに子供達の分は日数分+1日分。

 

大人用の服はいざとなればどこかで買えるけど、子供用の服はそうじゃないことが多いです。

しかも汚しやすいので、1日分は余裕をみて準備します。

 

子供用の服はトップス3枚、ボトムス3枚として準備しますが、自分の服はちゃんとコーディネートを考えて準備します。

 

1日目:白Tシャツ+プリーツスカート+靴下+ブラトップ

2日目:ボーダーTシャツ+プリーツスカート+靴下+ブラトップ

 

のように、1日ずつ考えておきます。

これは通勤中などの隙間時間に考えて、スマホにメモ。

 

ついでに、旅行前日に着る服も決めておきます。

すると、着ようと思っていたのに前日に着ちゃった!という失敗が無くなります。

(服の数が少ないので、前日に間違えて着ちゃうことが多くあって)

 

着替えは圧縮袋に入れて、なるべく小さく。

日中着る服は人ごとに。パジャマはまとめて圧縮します。

 

次にメイク用品ですが、これも最小限。

普段のメイクポーチは持って行かず、巾着などに必要なアイテムだけ入れていきます。

 

私が持っていくのは、

 

日焼け止め・スティックファンデ・フェイスパウダー、ビューラー、マスカラ、アイライナー、アイブロウ、色付きリップ

 

です。

まぁ普通かなぁ。

多くもなく、少なくもなく・・・

 

スティックファンデはマナラのリキッドBBバーというのを愛用しています。

コンシーラーとしてくま隠しにとっても優秀です。

 

 

巾着に入れればかなりコンパクトになります。

 

目が悪いので、コンタクトケースとメガネは必須。

髪は癖っ毛で普通の櫛だとボサボサになるので、ブローブラシだけは持っていきます。

 

持ち物はこれだけ。

これらはAnelloのリュックに入れます。

子供服は夫と半分ずつに分けて。

 

最後にいつも持っている携帯・お財布・suica・ハンカチ・ウェットティッシュをショルダーバッグに入れて完了です。

www.natsumikan-diary.net

 

 

あ、あと子供用のおむつだ。

下の子がまだオムツが取れていないので、オムツも持って行かないとですね。

オムツも圧縮袋で圧縮してコンパクトにします。

 

昔に比べると格段に荷物が減りました。

次に私が持って行かないものをご紹介します。

 

旅行に行くときに持たないもの

スキンケア化粧品・シャンプー

滅多に持っていきません。

特に温泉などにいく場合は、何もつけなくてもツルツル!

 

2,3日何もつけなくてもそこまで肌がボロボロになることってないですし、ホテルや旅館に備え付けてあるところがほとんどですよね。

 

スキンケア化粧品にそこまでこだわりがないので、持っていきません。

 

もし持っていく場合は、小さめのトライアルセットを買います。

 

もともと小さいボトルなので荷物が増えないし、詰め替えの手間もいらない。

トライアルセットってお得なものが多いので、気になったら買っておくことも多いです。

 

持っていく場合は、オールインワンタイプのものがベスト。

最近ではリペアジェルがヒットでした。

 

 

同様にシャンプーやリンスも持っていきません。

髪が弱い方なので、他のシャンプーを使うと調子が悪くなることもありますが、2、3日だから諦めます。

旅行の前後にしっかりトリートメントをしてカバーします。

 

パジャマ・歯ブラシ

パジャマと歯ブラシも持っていきません。

子供用のものは持ちますが。

 

日本のホテルや旅館には必ずついていますよね。

海外ホテルの場合も確認し、何もないという時のみ持っていきます。

 

ヘアアイロン

癖っ毛なので、ヘアアイロンを毎日使っています。

なので以前はヘアアイロンも持って行っていましたが…

 

子供のものが増えるにつれて、自分のもので減らせるものがないかを考えました。

ヘアアイロンはコンパクトのものもあるけど、重いんですよね。

前髪がちょっとおかしくたって、まぁいいかと諦めました。笑

 

 

以上、私が旅行で持っていくものと持って行かないものでした。

一応とか、念のため、というものは持ちません。

 

荷物が軽いと歩き回ったりしても疲れにくいし、楽しめます。

 

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へ
ミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

 

子供とお出かけするのは大変なこともあるけど、やっぱり楽しいですよね。

これからも色々なところに旅行に行きたいです。

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク