シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

レンジでさつまいもの甘煮。10分でお弁当やおやつにもおすすめ。

スポンサーリンク

 

今回はさつまいもの甘煮を、レンジで作りました。

黒ごまをかければ大学芋っぽいです。

 

秋になればさつまいもが安いし、美味しいですよね。

さつまいもは子供たちも大好きなので、ママとしては助かる食材です。

 

レンジでさつまいもの甘煮

レンジでさつまいもの甘煮

 

材料

・さつまいも 小さめ1本

・砂糖 大さじ2

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ2分の1

 

作り方

①さつまいもは一口大の乱切りにし、水にさらす

 

②かぶるくらいの水を入れて、ラップをかけてレンジ600Wで5分〜6分加熱

柔らかくなるまで。

 

③その間に砂糖、みりん、醤油を耐熱の深皿に入れて混ぜておく

 

④さつまいもが柔らかくなったら水を捨て、③をラップをかけずに1分加熱

 

⑤加熱したタレを混ぜて、さつまいもにかけて、混ぜ合わせる

 

完成〜♪

 

お弁当に入れてもいいし、休みの日のおやつにもいいですね。

日持ちもしますが、美味しいのですぐに無くなってしまいます。

これから秋にかけて活躍しそうなレシピ。

 

さつまいも狩りもいいな〜。

昔は保育園にさつまいも畑があったのですが、無くなってしまいました。

残念。

 

でもさつまいも狩りならいろんなとこでできそうですよね。

さつまいもはこうやって出来るんだよ〜。というのを子供に教えてあげたいです。

今度調べてみようっと。

 

▼かぼちゃ、さつまいものレシピ

www.natsumikan-diary.net

www.natsumikan-diary.net

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク