なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

タピオカは味ない?コンビニのものは食感が違う理由とは?

今大人気のタピオカ

専門店に行く前に、まずはコンビニで買ってみたのですね。

ローソンの岩塩クリームタピオカミルクティー黒糖蜜入りです。

 

でも、これが本当にタピオカなの?という食感でした。

タピオカのについても疑問に思ったので、調べてみました。

 

タピオカは味がないの?

タピオカの味と言えば、黒糖が多い気がします。

でも、それはタピオカ自体の味ではなくて、黒糖を混ぜたり、黒糖シロップに漬けて味付けしているそうなんです。

タピオカ原料のキャッサバという芋はご飯みたいなものなので、味はほとんど無いからですね。

 

自宅で安くタピオカミルクティーを飲むには、冷凍タピオカを買って自分で作る方法があります。

 

冷凍タピオカはこうゆうの▼

 

でも、タピオカ自体には味が無いので、これをそのままミルクティーに入れても美味しくありません(^_^;)

 

茹でるときに砂糖やはちみつ、黒糖で煮詰めて、しっかりタピオカに味を付けた方がいいそうですよ!

 

 

コンビニのタピオカは食感が違う


コンビニのタピオカは食感が違う

 

タピオカミルクティーを飲んでみたいと思い、まずはコンビニで買ってきたのですね。

ウチカフェの岩塩クリームタピオカミルクティー黒糖蜜入り。

 

タピオカもたっぷり入っています。


コンビニのタピオカの味

 

ミルクティーの味はとっても美味しかったです!

 

岩塩クリームということで、ちょっぴり塩っぽい。

だから黒糖の甘さが引き立って美味しいです。

飲み物だけどスイーツみたいでした^^

 

カロリーは163キロカロリーです。

そこまで高くない。


コンビニのタピオカの原料

 

タピオカを食べてみると、ぷにぷに。

ゼリーのようでした。

味は黒糖の味がついているので、丸い黒糖ゼリーだなぁと。

 

まずくはないけど、ミルクティーを飲むときに邪魔だと思ってしまいました。笑

 

これが私の初タピオカだったのですが、ちょっと疑問に思ったのです。

タピオカってもちもちしていると聞きますよね。

 

コンビニのタピオカミルクティーにはもちもちの要素はほぼありません。

ぷるぷるだけ。

 

これが本当にタピオカなの?と思ってしまったんですね。

 

実際、専門店で飲んでみると食感が全然違いました。

 

その時の感想はこちら▼

www.natsumikan-diary.net

 

じゃあコンビニのタピオカは何なのか?

 

調べてみると、タピオカは冷たくなると固くなってしまうそうなんですね。

 

だからコンビニやスーパーなどに売っているチルドカップに入ることはない。

冷蔵で置かれると固くなってしまうからですね。

 

コンビニのタピオカの原料は、コーンスターチなどのでんぷんと、コラーゲンでした。

だからグミみたいなものか。

原料が違うのだから、もはやタピオカではないですよね。

 

タピオカだと思って買うと食感が違くてショックを受けるかもしれないので、お気をつけくださいね~!

 

コンビニにも美味しいものはたくさんありますね。

▼ブログ村テーマ

おすすめコンビニスイーツ(お菓子)

コンビニで発見した美味しい食べ物!

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

まとめ

タピオカミルクティーをコンビニと専門店で飲んだら食感が違くてビックリしたお話でした。

どちらが好きかは好みが分かれるところだと思います。

 

私はコンビニのタピオカミルクティーのほうが好きかな。

偽物だけど(笑)カロリーも本物より低いし。

 

手軽にコンビニで買えるので、よかったらお試しくださいね^^