シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

無印良品のホーロー保存容器の使い心地

スポンサーリンク

以前、プラスチックの保存容器はほぼ全て断捨離しました。

(一部だけ残してあります。ご飯冷凍用の角型のみ)

 

そして、その時に買ってきたのが無印良品のホーロー保存容器です。

ホーローに憧れていた時期でした。笑

 

多分1年ぐらい使っているのかな?

その使い心地について、レビューしたいと思います。

 

無印のホーロー保存容器

無印のホーロー保存容器の良い点

 

良い点

・匂いがつかない、漏れない

バルブ付きで密閉できるようになっています。

なので本当に匂いや汁漏れがありません。

匂いのきついものをいれても、容器に匂いが残らないのもメリットです。

ぬか漬けなどに使っている方も多いです。

 

・お皿としてそのまま出せる

白で見た目も良く、そのまま食卓に出せるデザイン。

直火で焼いたり、オーブンで焼いてそのまま出すこともできます。

冷蔵庫に入れている時も整理されている感じがします。

 

・油汚れが落としやすい

プラ容器で1番気になっていたのが、この問題。

洗剤で洗っても、1回だと油のヌルヌルが取れなかったりしますよね。

もう1回洗剤をつけて洗わないといけない。

ホーローなら、1回で油汚れもすっきり落ちます。

 

悪い点

無印のホーロー保存容器の悪い点

 

・蓋が閉めづらい

バルブで密閉するタイプなので、バルブをちょっと浮かして、蓋をしめて、バルブを閉めるという手順を踏まないと閉められない。

これがちょっと面倒なんです。

漏れ対策のために必要なものですが、バルブなしのタイプも発売してほしい。

 

・レンジで使えない

私にとっては1番のデメリット。

レンジで使えません!

温め直す時は直火で温めますが(オーブンだと時間がかかりすぎる&電気代が高い)

ちょっと焦げちゃったりして難しいんですよね。

 

ということで、我が家は1つだけ使っています。

デメリットもありますが、使いたくなるデザインです。

容量もたっぷりなので、温め直さなくてもいいサラダや副菜の保存に重宝しています。

(サイズは色々あります)

 

オーブンでも使えるので、ケーキを焼いたり、ミートローフを焼いたりすることもできます。

 

でも、今は無印のレンジで使えるプラスチック保存容器が欲しいです。

(結局プラスチックじゃん!笑)

 

f:id:mame00714:20180801135314p:plain

出典:無印良品

 

見た目もいいし、このまま出してもおしゃれなのがすごい。

さすが無印。

 

バルブは正直要らないんですよね。

バルブなしでこのタイプを販売してくれないかなぁ?

 

▼無印のおすすめグッズはこちらから

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 

www.natsumikan-diary.net

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク