なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

旅行前の片付けや掃除、3つのコツ

旅行前には片付けや掃除を頑張ります。

忙しくて時間が無いときでも、これだけ気を付けると、帰ってきたときにぐっとラクになります。

 

 

 

旅行前の片付け掃除3つのコツ

床のものを片付ける

散らかって見える1番の原因は床。

床にモノがあるだけで、片付いていない部屋に見えます。

 

出ていく直前に脱いだパジャマなど、ついそのままにしてしまうことは無いですか?

(私は昔結構ありました…)

 

それに気付くようにするためには、夜のうちに他のモノを全て片付けておくこと。

床にモノを置きません。

 

すると朝置いちゃったときに目立つ。

片付け忘れることがなくなります^^

 

できればダイニングテーブルの上など、広い平面も何も置かないようにすると、スッキリ気持ちいい部屋になります。


f:id:mame00714:20190826134500j:image

 

帰ってきたときに部屋が綺麗だと元気になれます♪

 

ゴミ箱の匂い対策

なるべくゴミは出していきますが、曜日の関係で出せないこともありますよね。

 

マンションはいつ出しても良いところとかあるので、羨ましいです。

 

夏場は特に、ゴミの匂い対策をやっておかないと悲しくなるので、これは是非やってみてください。

 

匂い対策も簡単です。

燃えるゴミには重曹を振りかけ、新聞紙を上から被せるように置いておくだけ。

 

これだけでも悪臭はほとんど無かったです。

重曹と新聞紙の消臭効果ってすごい!

 

もっと万全にしたいなら、生ゴミを冷凍庫に入れてしまう、という方法もあります。

凍らせてしまえば臭うことはありません。

 

 

水回りの掃除

余裕があれば、水回りの掃除をしっかりしておくのもお勧めです。

ピカピカの蛇口を見ると嬉しくなりますよね(*´∀`)♪

 

今日は洗面台をオキシ漬けして、蛇口の汚れを掃除しました。

ついでに歯磨きスタンドのコップや小物類も。

 


f:id:mame00714:20190826134521j:image

 

真っ白でピカピカになって、排水口まで綺麗になる。

放置できる家事が大好き♪

 

キッチンシンクもやりたいと思ったのですが、ステンレスのシンクはオキシ漬けに向かないそうなのです。

変色してしまうのだとか…

 

汚れ防止などのコーティングがされているシンクもダメです。

 

写真などをよく見かける気がするけど、ちゃんと調べて良かった!

失敗してからじゃ遅いですもんね(^_^;)

 

シンクは重曹で掃除します。

 

お風呂の排水口も髪の毛を取ったり、ささっと掃除しておく。

帰宅後のお風呂で疲れが取れる気がします(*´∀`)

 

 

 

旅行前の片付けメリットデメリット

旅行前にしっかり片付けるようになったのは数年前から。

一度やってみたら、綺麗な部屋に帰ってこられたことに感動しました!

 

帰宅したときの疲れ度合いが全然違います。

気分が明るくなる感じ。

 

何かの本で読んだけど、どんなことでも終わりよければすべて良しなんですって。

記憶に残るのはピークとラストのみ。

 

旅行でもピークとラストの瞬間が残るとしたら、最後は気持ちよく終わりたいですよね。

 

また、もし旅行で何かあって帰れなくなったとしたら…

 

誰かが家のなかに入ることになります。

 

そのときに散らかった部屋に入ってもらうのは申し訳ないから。

なるべく片付けて旅行に行きたいです。

 

でもデメリットもあります。

頑張りすぎて寝るのが遅くなってしまったら、せっかくの旅行が楽しめません。

 

片付けはささっと出来るところだけで。

床のものをどこか1ヶ所に集めるだけでもだいぶ綺麗に見えます。

 

早く寝て体調を整えることも大事ですもんね。

片付け掃除はサッとやって、早く寝ましょう♪

 

▼断捨離やシンプルライフのヒントがたくさんあるので、いつも参考にしています♪

にほんブログ村テーマ

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

まとめ

旅行(帰省)に行くので、片付け掃除を頑張った1日でした。

食洗機もお手入れしたし、冷蔵庫の中身もほぼ空っぽ。

 

帰ってくるときに牛乳だけは買ってこなきゃ。

子どもたちが飲むので、牛乳の消費量が半端ないです。

 

旅行の持ち物はこちら。 

旅行時の持ち物リスト公開。持っていかないものはこれ。

 

記事にしておくと見ながら準備出来るのがラクですね♪

朝に準備するものはリストに書き出しておくと忘れ物を防ぐことが出来ます。

(朝はバタバタなので書いておかないと必ず何か忘れていました…)

 

明日は4時起きです~(^_^;)

起きられるかな。