なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

夜間断乳2日目はギャン泣き、置いたら泣く、くじけそうな日

夜間断乳の体験談、2日目です。

1日目は意外と簡単かもとスタートしましたが、翌日はお天気問題もあってつらい夜になりました。

 

 

夜間断乳2日目のスケジュール

1歳3ヶ月で夜間断乳をスタートしました。

1日目の記録はこちら。

 

www.natsumikan-diary.net

 

一日目は意外とラクだったので、二日目の今日も余裕だろうと。

甘く見すぎていましたね。

 

この日は日曜で、本来なら外遊びをたくさんできるはずなのですが、残念ながら一日中雨。

家のなかでも追いかけっこしたり動き回ってはいますが、外に比べると活動量が減るみたいです。

 

f:id:mame00714:20200220114943j:plain

 

お昼寝は1時間ぐらい。

いつもより短いけれど夜しっかり寝てほしくて、起きたらそのままにしました。

 

最後の授乳は9時。

授乳中にウトウトしていたけれど、起こしてから抱っこで寝かしつけました。

 

昨日は2時だったから今日もそれぐらいかな~と期待しながら私も寝ました。

 

でも、この日は最初に12時ぐらいに起きて泣きました。昨日より早いことにショックを受けたけど、1時間ほどで布団に寝かせることに成功。

 

私も寝ようと思ったけど、足や体が冷えてしまって寝付けない!

布団をもぞもぞしたら隣で寝ている娘を起こしそうだし、寝返りもうてなくてつらかったです。

 

夜間断乳で置いたら泣くの2時間

私がウトウトし始めた2時頃、また泣いて起きました。

今度はギャン泣き。

 

抱っことゆらゆらで寝かしつけても、布団に置くと泣く。

再びギャン泣きなので、抱っこ。

 

これを2時間ほど繰り返しました。

途中お茶を飲ませたり、電気をつけて起こそうとしたり、色々やったけど寝ない。

寒いし、腕は痛いし、眠いし、と本当に辛かった( ;∀;)

 

夜間断乳初日より大変で、心が折れそうでした。

私が泣きたいよ~って何度も言いました。

 

朝方2時間ほど寝れたのが助かった。

この日は朝は6時ごろに起きました。

部屋も明るくしてよく頑張ったね!と授乳しました。

 

2日目も胸はパンパン。

でもトラブルにはなっていません。

夜間断乳を始めてから、夜ご飯はちょっと少なく、食べ過ぎないように気を付けています。

 

夜間断乳ギャン泣きにはパパの協力があったほうがいい

夜間断乳1日目と2日目は、普段と同じく夫とは別の部屋で寝ました。

上二人の子と夫で2階、次女と私で1階です。

 

次の日は月曜ということで、お願いしなかったけど後悔しました。

 

抱っこでの寝かしつけなら、私よりパパの方が得意ですよね。

力もあるし、手が大きいから安定感もあるし。

 

仕事があるからなるべく私がやるけど、疲れたら夫が代わってくれるという希望があるだけで少し違う気がします。

自分の心の安定感が。

 

お願いしたら3日目は1階で寝てくれました。

もっと早く気付けば良かった。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

夜間断乳2日目の記録でした。

この日の反省点は、日中の活動量が足りなかったことです。

 

初日は公園や散歩など外遊びをしっかりしたのが良かったんだと思う。

 

雨だと外では遊べないので、室内の遊び場などに行けば良かったのかもしれないですね。

コロナウイルスが怖いからちょっと今は無理だけど。

 

3日目に続きます。長くてすみません(^_^;)