シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

炭酸水が健康に良いなんて知らなかった話

スポンサーリンク

「炭酸水って健康にいいの?」

「別に良くはないんじゃない?満腹になるからダイエットになるってだけじゃないの?」

 

ついこの前の夫と私の会話です。

 

炭酸水をよく飲んでいます。

夫も体重や虫歯が気になるらしく、最近は無糖の炭酸水を飲むようになりました。

 

 

でも炭酸水って、水に二酸化炭素が溶けているだけですよね。

 

二酸化炭素は空気中にもあるし。

だから健康にいいとは思ってなかったんです。

 

でも調べてみたら、驚くほどたくさんの効果がありました。

私と同じように思っている方もいるかもしれないので、炭酸水の健康効果についてお伝えしようと思います。

 

炭酸水の健康効果 

f:id:mame00714:20180823165111j:plain

 

満腹になり、ダイエットになる

私が知っていたのはこれだけでした。

炭酸水を飲むとお腹いっぱいになりますよね。

 

なのでプチ断食する時に、酵素ドリンクを炭酸水で作っていました。

夕食前にも飲むとお腹一杯で夜ご飯があまり食べられなくなります。

 

つわりがひどい時は炭酸水の刺激が飲みやすくて、毎回お世話になりました。

 

今は妊娠後期で、そろそろ体重がやばい時期。

体重増加を抑えたくて飲んでいます。

 

便秘改善

炭酸を飲むと、シュワシュワとした刺激があります。

これは胃や腸に入っても同じ。

 

この刺激で腸のぜん動運動が活発になり、便通が良くなるそうです。

 

便秘になると吹き出物が出たり、体重も増えたりして、デメリットばかりです。

炭酸水で便秘が改善するなら嬉しいですよね。

 

▼おすすめ便秘解消法

www.natsumikan-diary.net

 

血行促進

炭酸水は二酸化炭素が含まれている水なので、飲むと体の中に二酸化炭素が増えます。

それって良くなさそうですよね。

 

実際、二酸化炭素中毒というのもありますし、体にとって良いものではありません。

だから体はすぐに二酸化炭素を排出しようとします。

 

どうやって外に出すかというと、血液で集めて呼気として出します。

 

中学校の理科みたいな内容だわ(^_^;)

覚えていますか〜??

 

血液をたくさん送って、血液中に含まれる酸素と二酸化炭素を交換します。

その結果、血行が良くなるということ。

 

冷え性の人とかも良さそうですね。

 

疲労回復・代謝アップ

血流が良くなれば、体に溜まった乳酸や老廃物なども流れやすくなります。

疲労回復や肩こりに効果があるそうです。

 

疲労回復だけでなく、酸素などの栄養もきちんと届けられるので、代謝アップや美肌効果も期待できます。

 

以上、炭酸水の健康効果でした。

 

こんなに良いものなんて知らなかったです。

これからはちゃんと毎日飲まなきゃ。

 

もちろん、お砂糖が入っているサイダーなどのジュースはダメですよ!

無糖の甘くない炭酸水を選びましょう。

 

またWowmaの1000円オフクーポンがもらえたので、それを使って半額で買います^^

www.natsumikan-diary.net

 

にほんブログ村テーマ 知っ得!健康、美容情報

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク