なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

油揚げの油抜きを超簡単・時短でやる方法【得する人損する人】

スポンサーリンク

油揚げ油抜きって、普段どんな方法でやりますか?

熱湯で油抜きするのが普通かもしれないけれど、ちょっと面倒ですよね。

 

この前得する人損する人で油揚げ油抜きの裏ワザが紹介されていました。

とても簡単で時短になるので、ご紹介しますね!

 

 

 

油揚げの油抜きの方法【得する人損する人】

 

f:id:mame00714:20180626151334j:plain

 

 

基本的な油抜きの方法は、熱湯をかけることですよね。

でもすぐ触ろうとすると熱いし、火傷しそうだし、めんどくさいと思っていたんです。

だから油抜きしないで使っちゃってもいいかな~、なんて。

 

しかし、スターシェフによると油揚げの油抜きをしないと、お味噌汁が劇的に不味くなるんだそう。

せっかくなら美味しいお味噌汁が作りたい。

 

そこで簡単に油抜きをする方法として紹介されていたのは・・・

 

温流水でもみ洗い

 

でした!

もみ洗いするだけで、かなりの油は落とせるそうなんです。

しかもカロリーも減っていいことだらけ。

 

 

熱湯を沸かす手間もいらないですしね。

普通に蛇口からでる温水でいいそうです。

 

ポイントとしては、油揚げを刻んでから、温水でもみ洗いすること。

 

簡単だけど、デメリットもあります。

それは、手がベッタベタになること。笑

こんなに油を食べていたかと思うと恐ろしいです。

 

昨日夫と話していて、明日の朝ごはん何食べたいか、という話になり、

夫は、

 

「お味噌汁。豆腐と油揚げで。」

 

というのでビックリ。

普段はあまりお味噌汁を食べない人なんです。

 

「豆腐と油揚げってどっちも一緒じゃん。笑」

 

という会話をして、油抜きの方法を思い出しました。

 

どうやら、私が作るお味噌汁は野菜たっぷりなので、好きじゃないみたい。笑

子供ですよねー。

 

そして、私はあまり油揚げが好きじゃなかったので、お味噌汁に入れることもほとんどないからなぁ。

 

早速今日は油揚げを買ってきました。

リクエストの豆腐はないから、人参と大根で我慢してもらおう。

 

時短できる家事の工夫がたくさんあります♪

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪へ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

 

▼得する人損する人の人気レシピ

natsumikan-diary.hatenablog.com

 

natsumikan-diary.hatenablog.com

 

お読みくださりありがとうございました!