なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

服を買わない生活をする2つのコツ

買わない生活をしています。

今のシーズンに着ている服はトップスもボトムスも4、5枚です。

 

服を買わない生活にはコツがあります。

私が気を付けていることについてお話ししたいと思います。

 

 

服を買わない生活をするコツとは?

私が今の時期に着ている服。

メインはこれだけです。

 

  • 白Tシャツ
  • ボーダーTシャツ
  • 白ブラウス
  • 白サマーニット
  • デニム
  • プリーツスカート
  • ワイドパンツ

 

どれとどれを合わせてもいいので、これだけでも着回せます。

 

Tシャツやプリーツスカートについてはご紹介したこともあるので、良かったらご覧ください(*´∀`)

 

www.natsumikan-diary.net

 

www.natsumikan-diary.net

 

ユニクロ多めのワードローブです。

 

多めっていうか全部・・・?

確認したら違いました!良かった!笑

 

服はほとんど買わないです。

全く買わないわけではないけれど、買うときは買い換えが多い。

 

この前は白のTシャツを購入したので、去年の白Tは捨てました。

 

そんな私が思う、服を買わないためのコツは2つあります。

 

服屋さんに行かない

服を買わない生活をするためのコツ

 

この前ショッピングモールに行きました。

セールは7月からが本番だと思うけど、すでに割引が始まっているところもありました。

 

よく行くショップさんのマネキンが着ていた服が可愛くて、欲しいなぁーと思ってしまいました。

 

自分が好きな色とデザイン。

買えばきっと週2以上でヘビロテできる。

 

でも我慢できました。

 

よく考えてみると、今服が足りないわけではないのですよね。

そのときの服は必要な服ではなくて、欲しい服です。

 

買わなくたって困ることなんてない。

 

シンプルライフを目指してから、こうやって冷静に分析できるようになりました。

以前は可愛いくて着回ししやすそうだと思ったら絶対買っちゃっていましたね(^_^;)

 

お気に入りのショップに並んでいる服は、欲しいと思う服が多いはずです。

だから、その服屋には近づかないのが1番!

 

服を見る頻度を下げるだけで、確実に服を買わない生活に近付きます♪

 

 

必要な服をイメージしてから買いに行く

少ない服だと傷むのも早いですよね。

仕方ないことだと割りきっています。

 

服は少なくして、何度も繰り返し着て、ときめきが感じられなくなったら手放す。

 

新しい服を着るのはワクワクするので、私は長持ちする服より、安くて何度でも買える服を選んでいます。

 

もちろん安くて長持ちするのが一番だけれども(*´∀`)

 

だからTシャツはワンシーズンで買い替えることも多いです。

 

そんなときは買い物に行きますが、行く前に何を買うかをちゃんと決めておきます。

 

Tシャツがほしいなら何色でどんな形か。

スカートならどんな形、素材のものか。

いつ着るものか。仕事用?休日用?

 

なんなーく服が欲しいと思って買い物に行くと、必要な服を買えなかったり、セールで似合わない服を買ってしまったり、という失敗をしてきたのですね。

 

あと、レジに持っていく前には手持ち服と合わせられるのかを考えます。

 

服が少ないので、合わせにくい服を持つのは致命的なミスになる。

買う前によく考えます。

 

手持ち服が少ないから、持っている服はほぼ全て思い出せる。

このことが服を買わない生活に役立っています。

 

▼ファッションの参考にどうぞ。

ブログ村テーマ

少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

大人が着る無印とユニクロの服

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

まとめ

服を買わない生活をするためのコツを2つご紹介しました。

 

服屋さんに行かないこと。

必要な服をイメージしてから買いに行くこと。

 

意識するだけで洋服にかかるお金がぐんと節約できます。

ぜひやってみてくださいね^^