なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

台風15号2019の米軍進路予想。関東への影響は?直撃は何時?

台風15号が発生して、関東直撃が予想されています。

関東でも広い範囲で冠水するかもしれないというニュースが出ていて怖くなりました。

歴史上で最も強いクラスの台風なんだとか・・・

 

台風15号の米軍進路予想と、関東への影響についてまとめました。

 

 

台風15号2019の米軍進路予想

米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風の予想進路があります。

それがこちら。

 

台風15号米軍進路予想

引用:Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

 

今朝6時に発表された警報です。

関東に上陸する可能性は高そうですね><

 

米軍の予想図って、丸じゃないのが不思議。

魚みたいな形になるのはなぜ?

 

ちなみに日時の表示は、日付/時刻(世界標準時)になっているので、日本時間にするためには時差の9時間を足します。

 

つまり、関東に上陸しそうなのは9日の午前3時ごろ。

 

夜中だからまだ良かった!

寝ている間に過ぎ去ってくれるよう願います。

 

でも、朝5時に成田空港に5キロの距離まで近づくという予想ですね。

朝も少し残っちゃうのかな~?

 

 

 

台風15号の関東への影響は?

今年も台風がいくつか発生していますが、関東に上陸するのは15号が初めて?2回目?

今年は台風が少ないな~と感じていたけれど、これからが本番なのかもしれませんね。

 

台風15号は、中心気圧960ヘクトパスカルと低いまま、関東に近付く予定です。

風速も50メートルぐらいあり、これは大きな木やトラックも倒されてしまうほどなんだそう。

 

知らなかったのですが、中心気圧が低いほど、強い台風になるみたいです。

なんでだろう…?

今度調べてみます。

 

 

中心気圧が960ヘクトパスカルと低い台風で関東に上陸したのは過去4つしかないということで、影響が心配ですね。

 

昨年も大きな台風が来たときに、家の周りを片付けていなくて反省しました。

台風の備えでやっておけば良かったこと

 

台風って雨風だけじゃなくて、それに伴う停電とか、水道のストップなどの影響もあります。

今回もペットボトルを凍らせたり、食料を買い込んだり、物干し竿を下ろしたりしました。

 

自転車のカバーも外して、紐で結んでおいたりしたほうが良さそうですね。

 

関東に一番近づくのは、8日日曜の夜から9日月曜の朝にかけて。

勢力は強いけどコンパクトな台風なので、危険なのは6時間程度なんだそうです。

 

朝には落ち着いているようですが、娘の小学校では登校時の判断は保護者に任せるという連絡が来ていました。

雨風が収まっていなければ休みになるかもしれない。

 

こうゆうとき、保育園の先生は大変ですね。

保育園は台風ぐらいじゃ休みにならないですもんね。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

まとめ

台風15号の進路予想や関東への影響についてまとめました。

 


f:id:mame00714:20190908090612j:image

 

今朝の関東はピカピカに晴れて暑さもすごかったのですが、少しずつ雲が増えて薄暗くなってきました。

風もまだほとんどないけれど、小型の台風だと突然暴風雨になることもあるそうです。

 

史上最強と言われているので、午前中に家の回りを片付けておいたほうがいいですね!

 

台風も、来る度に今年一番だとか、史上最強だとか、猛烈だとか、基準が分かりにくいですね~。

天気と同様に数値でレベル化してほしい。

 

みなさまもお気をつけください!