シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

Z会の教材で柏餅作り&妊娠30週で逆子

スポンサーリンク

Z会の体験教材を取り寄せました。

 

www.natsumikan-diary.net

 

この中にあった、けいけんの教材で、柏餅を作ろうというのがありました。

昨日は1日雨で、外に出れない。

夏休み最後ということでだらだら過ごしていましたが、作りたいと子どもが言うので作ってみました。

 

子供と一緒に柏餅づくり

f:id:mame00714:20180816114402j:plain

 

時期がずれているのは、大目に見てください(^_^;)

この体験教材は1年生の4月とか5月ぐらいを想定しているみたいですね。

 

だから国語や算数の内容も簡単なのかな?

 

用意するのは、上新粉・あんこ・砂糖・ぬるま湯など。

 

上新粉と砂糖にぬるま湯を混ぜて、レンジで加熱し、こねて丸めて、あんこを包む、と書けば簡単に作れそうです。

 

でも加熱した上新粉たちは固いし、こねるのも一苦労。

とても固くて子どもにはできません。

こね具合もよく分からず・・・笑

 

結果、巨大な餃子みたいな柏餅になりました〜!

 

f:id:mame00714:20180903091335j:plain

 

そう言えば頑張ってあんこを包みこもうとしていたけれど、柏餅ってあんこ見えていますよね。

挟んでるだけだった気がする。

 

夕方に作って食べたのですが、1つ食べたらお腹いっぱい!

美味しいけど、皮が厚くて。笑

とても夕食は食べれませんでした(^_^;)

 

10個も出来てしまったので、残りは冷凍保存。

私が毎日少しずつ食べます♪

 

こうやって子どもと一緒にお菓子づくりするのも、いいなぁと思いました。

買い物行って、準備して、作って、食べる。

それだけで結構時間を使うし、楽しいです。

 

お出かけしないで、家でも遊べることがあれば節約になりますね。

次回はお月見のみたらし団子でも作ろうかな。

冬になったらイチゴ大福も良さそう。

 

 

やっと夏休みも終わりです!

私も産休まであと1ヶ月。

 

この前の土曜日、妊娠30週での妊婦健診でした。

前回の検診(28週)ではちゃんと頭が下だったのに・・・

 

今回は頭が上に!

逆子になってしまいました。

 

自覚症状などはなく、私もびっくり。

 

特にできることはなく、できれば左が下で寝た方がいいという程度でした。

 

逆子になった時も分からなかったから、直った時も気づかなそう。

そしたらまたぐるぐるしちゃうんじゃないかと心配です。

 

2週間後の検診で直っていますように!

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク