なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

台風の日に子供と何する?

台風の日、何するのがいいのだろう。

子供がいるときの過ごし方について書きたいと思います。

 

 

台風の日に何する?

台風19号の被害はすごかったですね…

 

我が家は千葉県ですが、千葉県はそこまでではなかったのです。

テレビでは特番ばかり組まれていて、いつこの恐ろしい台風がくるのかとおびえていました。

 

雨がたまに強く降るけど、ほとんどの時間はやんでいて。

 

夜になって風が強くなったけど、それも1時間ほどで収まっていました。

 

そんな台風の日に何をしていたかというと…

 

テレビで台風情報ばかり見ていました(^_^;)

今考えるとすっごくもったいないことをしたなぁと。

 

こういうの、夫が好きなのです。

 

好きというのは違うか。

最新情報を常に手に入れておきたいタイプ。

慎重派なので危険に対処できるように万全の準備をしてくれています。

 

テレビがついていると、つい見ちゃいますよね。

 

でも、とても疲れました。

なにもしていないのに映像を見るだけでぐったり。

 

台風の情報を知るのも大切だけど、せっかくなのだから部屋の片付けをしたり、掃除をしたりしたかった。

やろうと思っていたのに、テレビを見て不安になってしまい、なんにもやる気がなくなりました。

 

テレビは情報が多すぎる。

雨がそこまでじゃないとか、水害の心配がない地域なら、ずっとテレビを見る必要はないですね。

 

もし次にまた台風が来たら、部屋の片付けをやります。

 

 

 

子供がいる場合は事前準備が大事

台風の日は外に出られない。

遊び盛りの子供がいる家庭では大問題です。

 

台風はいつ頃来るか予想できるのが、地震とかに比べるといいですね。スーパーの買いだめもすごかった!

 

子供用の台風の日対策はしっかりしておきました。

 

100均のおもちゃ


台風の日に子供と何する?100均のおもちゃ

 

長女用に100均でおもちゃをいくつか買っておきました。

ダイソーの実験キットは結構時間もかかるので小学生ぐらいの子におすすめです。

 

下の子は普段のおもちゃで大丈夫。

飽きずにレゴやリュウソウジャーで遊んでいます。

 

図書館の本を借りておく


台風の日に子供と何する?図書館の本

 

絵本は図書館で借りています。

 

1人20冊まで借りることが出来ます。

重くていつも10冊前後しか選ばないけれど。

無料でいろいろな本を読むことが出来るので、節約にもなって助かっています。

 

台風が来る前日に行って、新しい本をいくつか借りておきました。

長女も長男も本が大好きです。借りておいて良かった。

 

お菓子作り

台風の日に子供と何する?お菓子作り

 

材料を買っておけばお菓子作りも出来ます。

 

クッキーとかパウンドケーキなどの簡単なものなら子どもと一緒に作れる。

 

しかも非常食にもなるので一石二鳥です。

 

でも子供たちって、手作りのお菓子より市販のお菓子のほうが好きなのですよね~。

それが少しサミシイ( ;∀;)

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

台風の日に何をしたかについてまとめました。

 

家族全員無事に朝を迎えることができて、本当に良かったです。

子どもたちは常にテレビがついていたり、いつもの違う場所で寝るのが楽しいようでした。

 

水害や強風による家の破損など、被害に遭われた方も多かったと思います。

早く普段の生活に戻れるようにお祈りしております。