なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

夜間断乳の失敗体験談。しばらくしないと決めた話

1歳2ヶ月になった次女の夜間断乳に挑戦したのですが、失敗してしまいました。

体験談と、しないと決めた経緯、次回やるときには気を付けたいことなどまとめてます。

 

夜間断乳の失敗体験談

f:id:mame00714:20200106081359j:plain

 

新生児のころは何もしなくてもよく寝てたのにな・・・

 

年末年始は夫も休みだし、帰省も無かったので余裕がありそう。

ということで夜間の授乳をやめようと思いました。

 

次女は1歳2ヶ月で、離乳食も食べるけどまだまだパイが大好き。

 

ベビーサインでパイパイのサインは完璧です。

(他のサインは私が知らないから教えてないだけ。笑)

 

隙あれば授乳、という感じで、遊ぶのもママよりパパの方が上手です。

 

夜も添い乳で、夜中は2、3回起きます。

育休中だしそこまでつらくはないのですが、そろそろ夜はやめた方がいいかな、と思うようになりました。

 

それは長女の時の経験から。

 

長女は11ヶ月で保育園に入り、私も仕事復帰しました。

でも夜中の授乳は続けていて、寝かしつけはおっぱい。

癖になってしまって夜中1時間おきに起きることもありました。

 

日中は仕事で、帰宅したら育児と家事をして、夜は全然寝れないし、私の身体もボロボロになって激やせ。

痩せすぎると風邪を引きやすくなるんだなぁということを実感しました。

 

そんなとき、夜間断乳の話を聞いて、やってみたんですね。

もう、どうやったのかやり方を忘れてしまったのですが、無事に夜のおっぱいは止めることができました。

 

夜中も起きなくなったし、ご飯もしっかり食べるようになった。

夜間断乳ってすごくいいな!と感動したのを覚えています。

 

ちょうど、次女が同じぐらいの月齢で、夫が休みなら今しかない!と思って始めたのですが…

 

全然うまくいかない(^_^;)

 

起きたらトントンなんかじゃ泣き続けて、暴れて、寝ない。

抱っこして寝かせても、布団に置くと起きて泣く。

布団から出て抱っこしてると寒いし腕がつりそう(笑)

 

長女と違うのは季節ですかね…

 

断乳やるなら寒くないときの方がいいなぁ( ;∀;)

 

おっぱいをあげたりあげなかったりするのが一番ダメだって分かっているんだけど、私の体力気力も持たなかった。

3日ぐらい頑張ったけど、夜中2時3時に諦めて授乳してしまいました。

 

さらに、次の週末に義実家に帰省することを思い出して。

夜間断乳が不完全なままで帰省なんて出来ないわ。

もしそれまでに成功していたとしても、環境が変わったら復活してしまうのもよくあることだし。

 

そんなわけで今回は断念しました。

たぶん4月までは保育園に入れないし、もう少し猶予があるので、それまでは夜間断乳もしないと決めました。

3月に再挑戦しようと思います。

 

もし、食べる量が増えて、自然に夜の授乳が無くなったら万々歳ですしね。

 

今は寝かしつけも添い乳でやってしまっていたので、なるべく抱っこで寝かしつけるように徐々に変えていこうと思います。

 

 

 

夜間断乳の挫折の原因

今回の反省点は2つ。

 

1つはスケジュールをよく考えていなかったこと。

見通しが甘かったです。

 

最短で3日ぐらいで終わる子もいるけど、1週間以上かかる子もいるそうです。

直近2週間以内に予定があるときにやっちゃダメ。

 

もう1つは、夫に一緒に寝てもらうこと。

今は1階と2階で別の部屋に寝ています。

 

夜間断乳をするときに、完全にパパに任せた方がいいという意見もありますが、私はなるべく一緒にいてあげたい。

 

それでも、一人で一日中頑張るのは無理だと気づきました。また諦めちゃいそう。

 

赤ちゃんが泣いてパパが起きてくれることってないですよね(*´・ω・`)

そういうものらしいので、仕方ないけれど、断乳の時ぐらいは起こして手伝ってもらおうと思います。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

夜間断乳の失敗体験談でした。

私の覚悟も足りなかったな、と思います。

 

絶対にやめないといけないという状況なら、徹夜してでも頑張ったのかもしれない。

成功のコツは、絶対にやめるとママが決心することが一番!

 

まだ、夜間断乳しないでもいいというのは、幸せなことですね。

育休延長制度ってすごい。

 

夜間断乳を考えている方の参考になればうれしいです。