なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

大掃除は9月から始める、終わらせたい3つの場所

9月になり、もうすぐ大掃除の季節になってしまう!ということに気付きました。

この前やったばかりの気がするのに、1年って早い。

 

いつも最後は諦めてしまうことが多いので、今年は9月から始めようと思います。

 

 

大掃除は9月から始める、終わらせたい3つの場所

大掃除は9月から

 

テストのとき、コツコツタイプと一夜漬けタイプがいますよね。

 

私は断然、コツコツタイプ。

一夜漬けが苦手なんです。

 

コツコツやるというと聞こえはいいけれど、直前になるほどやる気が無くなるタイプ。笑

やる気もなくなって諦めちゃうんです。

 

最後まで頑張れたら色々人生変わっていたかもな~(*´∀`*)

 

これは大掃除でも同じ。

 

12月30日31日で1日中掃除して、大掃除を終わらせている方の話とか聞くと、尊敬します。

どうやったらそのモチベーションを保てるのかと不思議でしょうがない。

 

12月の後半に入るともう私はダメな主婦でして・・・

年賀状の準備とかあるし、大掃除どころではありません。笑

 

お正月休みは完全にお休みモードに入ってしまい、なんにもできない。

 

だから毎年11月には大掃除を始めるのだけど、それでも終わらない。

 

今年は9月からやりますよ~!

ブログに書いて成功率をアップさせます。

 

大掃除、始めましたか〜? 主婦日記ブログ・テーマ
大掃除、始めましたか〜?

 

カーテン


9月から始める大掃除:カーテン

 

9月にやりたい場所、1つ目はカーテンです。

 

今の時期はまだ気温も高く、洗濯物が乾きやすいですね。

夜に洗濯すれば朝の洗濯機は空いているので、朝に1つか2つカーテンを洗うことにします。

 

1階のリビングに6枚、2階は14枚もある・・・・

 

カーテン、もっとどうにかならないのかな。

ブラインドのほうがいいのかしら?

 

天気がいい日に洗濯して、9月中に終わらせます!

 

エアコンと空気清浄機

2つ目はエアコンと空気清浄機。

 

うちは暖房もエアコンを使っています。

子どもがいる場合こたつやストーブは危ないし、部屋全体を暖めることができないので、他の暖房器具は持っていません。

 

意外とエアコンが1番コストは安くなります。

電気ストーブの電気代は高いし、灯油やガスだともっとかかりますよね。

 

こたつは電気代安くすむけど、こたつから離れられなくなる(^_^;)

 

エアコンは夏の間にカビが生えてしまうことがあるそう。

暖房として使う前に大掃除しないと、カビを部屋全体にまき散らしてしまいます。

 

これは夫にお願いしよう。

 

空気清浄機は、捨てようかどうか悩んでいるのですが・・・

 

使うのは冬。

エアコンを使うと部屋が乾燥するので、加湿器として使っています。

 

風邪を引いた子供がいても、ちょっとは菌を退治してくれるのかな、と期待して使っていますが、実際の効果は分かりません。

 

これも内部が汚れていると汚い空気が出てきてしまうので、使う前に掃除しなきゃ。

 

 

寝室

梅雨から夏の間に布団にカビやダニが繁殖するそうです。

それが秋には死骸になって、アレルゲンとなる。

 

寝室の空気が汚れていると質の良い睡眠がとれないそうなので、寝室の掃除は大事!

 

www.natsumikan-diary.net

 

シーツや布団カバーも全部洗って、スッキリ気持ちのいい部屋で寝たい。

今月は洗濯機が大活躍しそうですね。

 

【ブログ村テーマ】

掃除・掃除・掃除ー♪

掃除・片付けのコツ

 

まとめ

9月からやりたい大掃除についてご紹介しました。

 

いつかやるなら、早めにやっちゃおう!

少しずつ進めて、今年は全部終わるといいな。