なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

一戸建ての電気代は高い?平均と我が家の12月分を比較してみた!

寒い冬は電気代が高くなりますよね。

我が家も11月、12月とだんだん上がってきました。

 

なぜ高いかというと、エアコンを使うから。

夏と比べると5000円近く違います。

 

電気代って家庭それぞれだと思うのですが、わが家は他の家と比べて安いのか高いのか気になりました。

一戸建てやマンションの平均と比較してみたので、その結果をお伝えしますね。

一戸建ての電気代平均

日本生活協同組合連合会が2017年9月に調査した資料がありました。

それによると、一戸建ての電気代の平均は、

 

10,223円

使用量404.6kWh

 

対してマンションなどの集合住宅の電気代平均は、

 

9,019円

使用量350.8kWh

 

ということで、マンションに比べると1000円以上戸建ての方が高くなっています。

 

その理由としては一戸建ての方が気密性が低く寒いことや、部屋数が多いためと言われています。

まぁ仕方ないですよね。

わが家も寒いです…

 

ちなみに、一戸建てとマンションと区別なく集計した総務省の統計があります。

 

それによると電気代平均は、家族の人数によって上がっていくことが分かります。

 

2人暮らし=1か月9,176円

3人暮らし=1か月10,485円

4人暮らし=1か月11,239円

5人暮らし=1か月12,610円

 

これは平均なので、春秋はもっと安くて、夏冬はもっと高いだろうし、オール電化の家庭はもっと高いでしょうね。

 

 

一戸建て5人家族の12月電気代

わが家の家庭のデータはこちら。

 

  • 一戸建て
  • 夫婦+小学生+保育園生+赤ちゃんの5人家族
  • 現在育休中のため、日中も在宅

 

12月の電気代はこうなりました。

 

8,648円

285.00kWh

 


f:id:mame00714:20190117103848j:image

 

平均と比べるとかなり安い!

うれしいです^^

 

11月に比べるとかなり高いのですが(^_^;)

 

とはいえ、家の広さ、一戸建てかマンションか、など家庭によって環境が様々なので比較するのも難しいですね。

平均より安いからといって節約できているかというと、なんとも言えないな~と思っていましたが、auでんきアプリでは世帯比較も見ることが出来ました。

 

その結果がこちら。


f:id:mame00714:20190117103826j:image

 

都道府県や戸建て・マンション、世帯人数、部屋数、日中の在宅状況などを合わせた家庭と比較してくれます。

 

これを見ると12月は頑張ったみたいですね^^

節約結果が目に見えるのは楽しいです。

 

▼auでんきについてはこちら

www.natsumikan-diary.net

 

 

電気代節約のために工夫したこと

電気代が高くなってきたので、いつも以上に節電を心掛けました。

 

電気はこまめに消す

子供たちはすぐに電気をつけて、消さないことが多いんです。

夜は暗かったりすると怖いみたいで、トイレに行く前に廊下とか全部電気をつけて行っています。笑

 

それをこまめに消すようにしました。

 

また、日中に明るい日は部屋の電気もつけなくても大丈夫だということに気が付きました。

部屋の電気をつけなくても、窓からの光で十分明るいんです。

 

暗くなくても電気をつけてしまうクセを直したいと思います。

 

エアコンの設定温度は20度

エアコンの暖房は設定温度を低くするほど電気代が安くなります。

我が家は大体20度。

 

いつもモコモコのパーカーやネックウォーマーで防寒しています。

赤ちゃんも毛布でくるんで抱っこ。

 

設定温度を上げると、頭がのぼせてくるのでそれも嫌で、低くしています。

 

こうやってパソコンを触っていると寒いのですが、ちょっと動くと20度でも頭がぼーっとしてくるんですよね。

そんなときは19度に下げてしまいます。

 

人に言うと驚かれるのですが、意外と大丈夫ですよ~^^

 

食洗機は手が空いている時は使わない

昨年、食洗機を購入しました。

とっても便利ですね!

 

特に夜はあかちゃんもぐずり続けるので、食器洗いが出来ない。

そのままシンクに置いておいて、寝かしつけた後に洗わなきゃいけません。

 

みんなが寝た後に見る食器の山は本当に嫌でした><

 

でも食洗機があれば、それに入れるだけで食器洗いが終わるので、とても助かっています。

もう手放せないアイテムです。

 

ただ、電気代はかかっちゃいますよね。

だから少量の時や、手が空いている時は自分で洗っています。

 

 

一部屋で過ごす

これはまだ子供が小さいから出来ることですが…

 

家族全員、リビングで過ごしています。

リビングと和室がつながっていて、そこそこ広いので子供たちも走り回って遊べます。

 

別々の部屋で過ごすとエアコンの電気代が2倍かかってしまいますもんね。

小学生のうちは勉強もリビングの机でやってもらいたいと思います。

 

 

ちなみに1月はさらに高くなりそう


f:id:mame00714:20190117104629j:image

 

今月はまだ半分ほどですが、すでに5,500円以上。

1万に届いてしまうかもしれません。

 

お正月でお休みで家族全員が在宅だったからかな。

後半で挽回できるように節約を頑張ります。

 

でもauでんきに変える前は冬に1万越えが普通だったので、かなり安くなったなぁ。

電力会社の切り替えはとっても簡単にできるので、まだ試していない方はおすすめです。

 

▼楽天でんきもポイントがたくさんもらえていいですよね。

 

お読みくださりありがとうございました!

 

▼節約の参考になる記事はこちら(にほんブログ村テーマ)

簡単♪上手に節約術

頑張らない節約

お金を貯める方法

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク