シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

クレジットカードの断捨離。残したのはポイントが貯まりやすい2枚だけ。

スポンサーリンク

クレジットカードって何枚持っていますか?

 

意外と増えてしまうものの1つですよね。

作ればハピタスで1万円ほどもらえたりしたので、私も結構持っています。

 

でもクレジットカードってお金として使えるものだし、不正利用も心配です。

 

断捨離することにしました。

残したカードは2枚です。

クレジットカードを断捨離するときに気をつけたいこともお伝えします。

 

クレジットカードの断捨離方法

クレジットカードはそのままゴミ箱にポイっと捨てることはできません。

それができたら楽なのですが・・・

 

クレジットカード会社に電話して、解約の手続きをする必要があります。

WEBのみでできる会社もありますが、大体は電話連絡が必要だと思います。

 

準備するのは、クレジットカード。

その裏に連絡先が書いてあるので、そこに電話します。

 

解約したいのですが。

といえばその場で手続きをしてくれるはずです。

 

でもカード会社によっては解約の書類を送る必要もあるところもあるそうで・・・

めんどくさい!!

 

作るときはよく考えて、本当にお得かどうか検討したほうが良さそうです。

 

解約の手続きが終わったら、カードはきちんと切って捨てます。

そのまま捨てて使われてしまったりしたら恐ろしいですよ〜!

 

 

残したクレジットカードはポイント重視

以前、持っているポイントカードについての記事を書きました。

www.natsumikan-diary.net

 

このときに紹介した2枚のクレジットカードを残してあります。

 

1枚は楽天ポイントが貯まる楽天カード

もう1枚はTポイントが貯まるヤフーカードです。 

 

もともとお財布にはこの2枚しか入っていませんでした。

残りのクレジットカードは自宅の引き出しに保管していました。

 

もし、年会費がかかるカードがあるなら、それは1番に断捨離すべきです。

使わないのに年会費がかかるなんてすっごくもったいない!

 

私は作るときに年会費無料のものだけにしていたので、お金の無駄遣いにはなっていませんでしたが、そのせいでダラダラと続けてしまいました。

 

今回解約しようと思ったのは、

 

・マルイカード

・ルミネカード

・三井ショッピングパークカード

・ポンタカード

 

です。

 

ルミネカードは5%オフになるので昔はよく使っていました。

でも今は服もそんなに買わないし、本もネットで買います。

楽天ブックスで5%以上ポイントバックされることも多いので、全然使わなくなりました。

 

全て1箇所に集めて断捨離の準備はOKです。

 

 

クレジットカード解約時に気をつけたいこと

数枚のクレジットカードを解約するわけですが、解約時に気をつけたいことがあります。

 

それは、一気にたくさんのカードを解約しないこと

 

クレジットカードの利用や入会退会はカード会社や金融機関で共有されている情報になります。

 

短期間にたくさんのカードの入会・退会を繰り返すと金融機関に不審に思われてしまう可能性があります。

 

一度要注意ということになってしまうと、その後のクレジットカード作成を断られたり、住宅ローンを組むときに良い条件が受けられないこともあるかもしれません。

 

クレジットカードの入退会は半年で2、3枚に抑えたほうが良いそうなので、新しく作る時もお気をつけくださいね。

 

 

私は4枚でしたが、しばらくカードを作る予定もないので全て解約の電話をしてしまいました。

住宅ローンももう返済中だし、車を買う予定もありませんし。

  

雑誌などで紹介される節約の達人も、クレジットカードは0枚〜1枚という方が多いです。

家計改善、これからも頑張ります!

 

 

▼ポイントが貯まりやすいハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク