シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

8月の電気代公開!7月より安くなった理由は?

スポンサーリンク

9月になり、台風が来たり、大雨だったり。

だいぶ涼しい日も増えた気がしますが、また今週は暑いですね。

 

久々にエアコンをつけました。

 

auでんきのアプリで、8月の電気代が出たので公開したいと思います。

 

結果は7月より安くてびっくり&嬉しかったです。

 

8月の電気代公開

auでんきのアプリによると、8月の電気代は、

 

7,785円

 

でした!

 

f:id:mame00714:20180906114431p:plain

 

7月は8000円以上だったので、500円ぐらい安くなっていますね。

 

ちなみに世帯比較もできます。

 

f:id:mame00714:20180906114646p:plain

 

他の同じような家庭と比較してくれるらしいです。

これは7月のデータですが。

 

戸建てなのか集合住宅か。

日中の在室状況。

部屋数。

 

などを設定しました。

 

最近はほとんど私が日中も家にいるのですが、日中不在にしてこのデータでした。

他の家庭よりは頑張っているらしいですね^^

 

 

2階もあるけれど、ほとんど使っていないからなぁ。

エアコンもないし、寝るための部屋が1つあるだけです。

 

子供部屋としてエアコンとかつけたら電気代がすごいことになりそう><

 

 

真夏の電気代が安くなった理由は?

今回、8月の方が電気代が安かったのですが、その理由を考えてみました。

 

エアコン掃除をした

エアコンの掃除をしました。

私ではなく、夫がしてくれました。

 

エアコンとか、空気清浄機などの部品を取り外すようなものは、1回外すと元に戻せない・・・笑

夫にお願いすることにしています。

 

エアコンを掃除することによる電気代節約の効果は大きいらしいです。

こまめにコンセントを抜いたりするより、ずっと効果があるそう。

 

また今月やってもらおうっと。

 

 

帰省で3日間いなかった

これが大きいのかな?(^_^;)

帰省していたので、数日は家にいませんでした。

 

エアコンも使わないし、電気もつけないし、テレビも見ないですよね。

 

でも、昨年は7月も8月も1万越えだったんです。

同じように8月に帰省していて。

 

auでんきに変えたから?

なんでだろ〜?

 

今月の目標は6000円台です!

9月はお休みが多いので、達成できるかどうかは微妙ですが。

 

電子レンジ調理ばっかりでしたが、最近はフライパンを使うことも増えました。

自家製ミールキットのレシピ本のおかげ。

www.natsumikan-diary.net

 

自家製ミールキット、思っていた以上に便利です。

調味料も全て込みだから、計ったりする手間がなくて。

野菜も帰省前に全て冷凍して、冷蔵庫を空っぽにして出発できました。

 

電気代の節約、頑張ります〜。

(その代わり今度はガス代が上がっていくのですが^^;)

 

▼auでんきについてはこちら

www.natsumikan-diary.net

  

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

簡単♪上手に節約術

頑張らない節約

お金を貯める方法

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク