シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

キムチ入り肉豆腐のレンジ簡単レシピ!

節約の優秀食材といえば豆腐と卵ですよね。

今日は豆腐を使ってメインを作ってみようかなぁと思いました。

 

夏は豆腐を冷奴で食べることが多いですが、それだとメインにならないし。

 

夫の夕食になりそうな肉豆腐をレンジで作ってみました。

野菜があまりなかったので、野菜の代わりにキムチを使って。

 

キムチ入り肉豆腐

 

f:id:mame00714:20180809221719j:plain

材料

・豆腐 150g(ミニパックの1つ分)

・豚肉(しゃぶしゃぶ用や豚バラ) 50gぐらい

・キムチ 大さじで2、3杯

・ごま油、醤油 少々

 

作り方

①豆腐を耐熱皿に乗せ、上にキムチと豚肉を乗せる。

豚肉は大きければ切ってください。

 

f:id:mame00714:20180809221833j:plain

 

②ふんわりラップをして、レンジで3分加熱する。

軽く混ぜて、追加で1分加熱する。

 

③豚肉に火が通っていることを確認して、仕上げにごま油と醤油をかける

 

最近得意の3ステップレシピです。

豚肉を切らなければ、包丁やまな板もいらない。

 

お肉の量も少量でいいし、ヘルシーな節約レシピですね。

 

しゃぶしゃぶ用の豚肉は使いやすいので、小分けにして冷凍しています。

包丁を使わなくても手でちぎれるし。

100gぐらいに分けておくと野菜炒めなどにも使えて便利ですよ〜。

 

雑誌で、献立を曜日ごとに決めると時短になったり節約になるという記事を読みました。

せめて月曜から金曜はパターン化したいけれど…

 

お肉・お魚・豆腐・卵の4パターンしか思いつかない。笑

なんだろ〜?他にあるかな〜?

鶏肉と豚肉に分けるとか?

 

カレーで手抜きをするとも書いてあったけど、私の中でカレーは手が込んでる方なのにな。

世の中のママさんはすごいです。

 

毎日の献立作りって本当に大変ですよね。

献立を今流行りのAIが考えてくれるシステムとかあればいいのに。

自分が作り慣れていて、みんなが食べてくれて、お弁当にも入れられるようなメニューだけを提案してくれるAI。

あればきっと使います。

 

また暑くなってきましたが、簡単レシピで夏を乗り切りましょうね!

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

▼レンチン豚肉料理

www.natsumikan-diary.net

www.natsumikan-diary.net