なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

断捨離を始めた私が選ぶ母の日のプレゼント

スポンサーリンク

断捨離を始めてから、プレゼントがしにくくなりました。

▼記事更新のモチベーションアップになるので、ぽちっと押していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

贈り物ってなかなか捨てられないんですよね。
だから相手も困らないかな?と心配になってしまうんです。

最近は贈るものを大体決めています。

断捨離思考で選ぶ母の日のプレゼント

プレゼントするときは、消えモノを選ぶようになりました。

贈り物ほど断捨離しにくいものはないから。
私もかなり悩んで悩んで、取っておいているものが多いです。

取っておきたいというか、捨てられない。
決断できなくて先送りにしているだけかも(^_^;)

昔は、モノが欲しかったし、プレゼントにもしていました。

ディズニーランドのおみやげは、お菓子より残るものがいい。
誕生日プレゼントは旅行やおでかけよりおもちゃがいい。

それが断捨離をするようになってから変わってきたんですね。
特に誰かにあげるものは、残らないものを選ぶようになりました。

母の日のプレゼント

美味しいスイーツやお茶など。
お花なら鉢植えより生花。
ドライフラワーも選びません。

最近はハーバリウムも多いけど、あれもどう処分したらいいのか悩みそうですよね(^_^;)

今年の母の日がもうすぐ。
いつの間にか日にちがせまっていて、慌てて楽天で探しました。

選んだのはこれ。

はちみつのギフトです。

夫のお父さんはパン作りが趣味で、よく焼いてくれます。
分量を計ったりしないそうで、いつも仕上がりが違うけれど、素朴で美味しいです。

だからパンに合うはちみつがいいかも!
健康的だし。

はちみつと言えばマヌカハニーが有名だけど、今は冬じゃないからそこまでの抗菌力はいらないかなぁと。

マヌカハニーのギフトもあります。

贈り物をするときにも、捨てるときのことを考えるようになってしまいました。
いいのか悪いのか・・・笑

▼断捨離やシンプルライフのコツがたくさんあります。(にほんブログ村テーマ)
捨てても、困らなかったもの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
持たない暮らし

まとめ

断捨離を始めてから、プレゼントは消えものを選ぶようになりました。

相手の負担にならずに、喜んで貰えるものを探すようにしています。

そのうち娘や息子からももらえるようになるのかな~?
子どもたちが何を選んでくれるのか、または作ってくれるのか、楽しみにしています(*^_^*)

お読みくださりありがとうございました!