なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

シンプルで簡単すぎる玉ねぎマリネ

新玉ねぎ、新じゃがをスーパーで見かけるようになりました。

最近は暖かい日が多くて、春ですね。

 

春におすすめの、玉ねぎのマリネをご紹介します。

シンプルで、簡単。

美味しくて健康にも良さそうです。

 

シンプルで簡単な、玉ねぎマリネ

 

シンプルな玉ねぎマリネ

 

材料は、玉ねぎと、カンタン酢です。

 

ミツカンのいろいろ使えるカンタン酢。

レモン味もありますが、私はプレーンの方が使いやすいです。

 

 

あ、あとオリーブオイルも必要だった。

 

作り方は本当に簡単。

 

①玉ねぎを薄切りにする。


f:id:mame00714:20190314102541j:image

 

②ビニール袋に入れて、かんたん酢をひたひたより少し少なめに入れる。

 

③オリーブオイルをたらっと垂らして、袋ごともみもみする。


f:id:mame00714:20190314102620j:image

 

作ったら冷蔵庫に入れて、翌日ぐらいから食べられます。

分量も何もなく、適当です(^_^;)

 

これを毎日お昼に食べています。

お昼は一人なので料理をする気にもならない。

卵かけご飯を食べることが多いです。

 

玉ねぎ卵丼ぐらいなら、たまに作ります。

www.natsumikan-diary.net

 

卵かけご飯だと、野菜不足が気になる。

 

これだけで野菜不足が解消するなんて思わないけれど、ちょっとはマシかなぁと。

 

玉ねぎを生で食べると辛いですよね。

でもカンタン酢につけると、辛味がかなり少なくなります。

玉ねぎもなるべく薄く切った方が辛くないです。

 

春は新玉ねぎで作ると、むしろ甘くておいしいです。

私は普通の玉ねぎでも、その辛味が逆にクセになってしまって、全然気にならなくなりました。

 

ただ、口の中が玉ねぎ臭になるので、歯磨きしないと外に出れません。笑

 

これは夫のお母さんに教えてもらった常備菜です。

お母さんはかんたん酢を使っていなかったですけどね。

 

自分で甘酢を作ってやってみたこともありますが、カンタン酢の方が美味しかった(^_^;)

 

あと唐辛子を入れても美味しいです。

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

もうすぐ春休みですね。

小1の長女は既に短縮日課になり、毎日2時には帰ってきます。

来週には給食も終わっちゃう。

 

そうしたらお昼も料理を作るようになるんだろうな。

 

冬休みと春休みは同じぐらいの日数ですが、春休みには大人の休みがない。

夫がいないのでお出かけも出来ないし、どう時間を使えばいいのか悩みます。

 

つまんない、つまんない、って言いそうだなぁー。

 

玉ねぎのマリネは、たぶん5日ぐらいは持つと思います。

まずは新玉ねぎからお試しください^^

 

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク