なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

梅雨の眠気対策、一番効果的だったのはこの方法でした

梅雨に入りましたね。

毎日眠いです。

眠くて眠くて、しかも今日は頭痛もある。

 

梅雨に眠気頭痛がひどくなるのには理由がありました。

おすすめの眠気対策もご紹介しますね。

 

 

梅雨に眠くなる原因

梅雨の眠気対策

 

梅雨に入ると、低気圧になる日が増えてきます。

低気圧は上空の気圧が低いので、上昇気流が起きているのですね。

 

つまり、空気が薄くなる。

空気が薄くなると酸素も薄くなる。

 

低気圧の日は酸素不足になりやすいのです。

 

そういえば私の頭痛の原因は、酸素不足だと言われたことがありました。

低気圧の雨の日や、人混みに出かけた日に頭痛になることが多いのですね。

 

昔々、学年集会で酸欠で倒れたこともあります(笑)

貧血かと思ったら酸欠だったと。

 

きっと呼吸が浅くなっているのですよね。

反省するけど、呼吸は無意識にやることなので、また気づくと浅くなってしまいます。

 

体が酸素不足になると省エネモードの副交感神経が優位になり、体を休ませるために眠気がひどくなるということなのですね。

 

梅雨の眠気対策

酸素不足の状態なので、眠気対策としては2つのことが大事。

 

1つは体に酸素を取り入れること。

もう1つは血行を良くして酸素を全身に送ること。

 

目を閉じて深呼吸しました。

ちゃんと寝なくても目を閉じるだけで疲労回復効果があるそうです。

 

www.natsumikan-diary.net

 

深呼吸して、肩を回したり腕を上に高くあげたりしてストレッチ。

体に酸素がめぐるように深呼吸しながら身体を伸ばしました。

 

すると眠気が少し良くなったのですね。

ついパソコンの前に座ったまま動かないことがあるので、もっと動かないとなぁと反省しました。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

まとめ

梅雨の眠気対策に、深呼吸とストレッチがおすすめです。

梅雨だる、という言葉もあるそうで、眠気だけでなく頭痛やだるさを感じる方も多いようです。

 

紫陽花は綺麗だけど、早く梅雨明けしてほしいですね~。

仕事中でもトイレでささっと出来る方法なので、お試しください♪