なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

夏休み小学校のプール解放が中止になった理由とは?

昨年の1年生のときにはあった、小学校プール解放

今年は中止になりました。

 

夏休みに学校のプールに入れると楽なのにな~、親としては。

その理由についてです。

 

 

小学校のプール解放が中止の理由

小学校のプール開放が中止になっている理由

 

暑すぎる

我が子の小学校だけでなく、全国的に中止になった学校が多いそうです。

 

その理由は、異常な暑さのため

 

プールに入っているときだけでなく、プールサイドで待っているときや学校までの登下校のときなど、熱中症にかかると大変だから。

 

昨年は2学年ごとに時間が決まっていて、1、2年生は8時、3、4年生は9時半、5、6年生は11時ごろでした。

 

もちろん希望者のみ。

 

1、2年生はともかく、夏は9時にはすごい日差しなので、登下校時に熱中症、日射病のリスクは高くなりますよね。

 

仕方ないことなのかなと思います。

途中で倒れたりしたらほんとに大変(>_<)

 

でもね、今年は梅雨が長くて寒かったですよね。

長女は小学校のプールに2回しか入れませんでした。

 

それで夏休みもないなら、泳ぎに関しては自分で練習してねってことなのかなと。

 

もし船で事故とかあったときに、泳げないより泳げた方がいいじゃないですか。

命に関わるのだから。

 

速くなくてもいいから、クロールぐらいできるようになってほしい。

そんなわけでスイミングを習わせるべきか悩んでいます。

 

習わせたいけとお金がかかる~( ;∀;)

 

これから夏は毎年暑いのだろうし、夏休みにプールは入れなくなっちゃうのですかね。

残念です。

 

日にちを分けて朝だけとかにすればいいのにな。

先生が大変かな(^_^;)

 

今からでも行けるプールの短期教室がないか探してみます。

 

 

 

不審者が多い

小学校に入ってビックリしたこと。

 

それは、不審者の多さです。

 

特に春に多くて、小1の入学したばかりのころは毎日のように通知が届いて恐ろしかったです。

 

こんなにも周りに不審者がいたのかと!

 

露出系や、カメラで撮影されたとか、そうゆうのが多いですが、たまに車の中から手を引っ張られたという恐ろしいものもあります。

 

最近あったのは車のなかでジェイソンのお面をかぶっていたと。

こわすぎる。

 

小学校からの連絡は最近はアプリやメールなのですよね。

入学したときに登録して、学校からの連絡を受け取れるように設定します。

 

だから運動会の中止なども連絡網が回ることはありません。

アプリでのお知らせを確認するだけ。

 

電話の連絡網はタイムラグがあるので、便利な時代ですよね~。

 

話がそれてしまいましたが、夏休みのプールは学年で時間も違うし、人数も減ります。

一人で学校まで行く子ももちろん出てきます。

 

何人もぞろぞろ歩いていれば安心だけど、一人で行かせるのは少し怖いですよね。

そうゆう理由もあって夏休みのプールが中止になったそうです。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

▼暑すぎて外でも遊べないので、こんな遊びをしています。

www.natsumikan-diary.net

 

▼我が家の夏休みのお昼ご飯。

www.natsumikan-diary.net

 

まとめ

小学校のプール解放が中止になりました。

子供を守るためには仕方ないことなのだと思いますが、本当に暇で暇で。笑

 

登校日もないし、毎日やることを探すのが大変です(^_^;)

みなさまは夏休み何をして過ごしていますか?

 

今週のお題「夏休み」