シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

電子レンジの掃除は重曹で。電気代節約のためにもこまめに掃除する。

スポンサーリンク

 

最近は電子レンジ料理ばっかり作っています。

 

暑いですしね。

火を使うのはつらい。

しかもなるべく早く作りたい。

 

今の時期に電子レンジはピッタリですよね。

冬ならお鍋でコトコト煮るのも好きなのですが。

 

フライパンや鍋は洗わなければならないけど、電子レンジは洗い物ないなぁと思っていたら…

 

電子レンジの中が恐ろしく汚くなりました。笑

かなり茶色い。

 

タレなどが吹きこぼれることがあって、一応拭いていたのですが、落としきれていないようです。

だんだん汚れが溜まってきちゃったんですね。

 

なので万能洗剤の登場です。

安くて、いろいろなところに使えるアレです。

 

重曹です。

 

重曹を使ってレンジを掃除したら、ピカピカになりました。

その方法をお伝えします。

 

重曹で電子レンジの掃除方法

 

f:id:mame00714:20180726141354j:plain

材料

・重曹 大さじ1ぐらい

・水 100mlぐらい

・耐熱容器(深皿でもマグカップでも)

・雑巾かいらない布

 

 

手順

①重曹と水を耐熱容器に入れて、電子レンジで4分加熱する

f:id:mame00714:20180726141418j:plain

 

②加熱後、そのまま15分放置

重曹水の蒸気で汚れを柔らかく、落としやすくします。

 

③雑巾やいらない布を濡らして、中を拭き取る

 

簡単だし、拭き取るのは5分でできます。

でも効果は抜群!

 

白いタオルが真っ黒になりました…

 

電子レンジの掃除で電気代節約

電子レンジ内が汚れると、加熱効率が悪くなるんだそうです。

その汚れまで加熱してしまうから。

汚れに電気代をかけちゃうなんてもったいないですよね。

 

だからこまめに掃除することで、電気代の節約になります。

ふきこぼれたり、爆発したら拭き取るようにしているけど、それ以外にも月に1回ぐらいの重曹掃除を習慣にしようと思います。

 

もっと簡単にやるならこうゆうのも売っています。

 

 

シートをチンして、そのシートで拭くだけ。

アルカリ電解水の効果で油汚れも綺麗に落ちるそうです。

 

重曹水の安さとは比べ物になりませんが、お手軽に掃除したかったらお試しください。

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク
 

関連記事

www.natsumikan-diary.net